警視庁が解説 違法薬物を表す絵文字&隠語

薬物クイズ

警視庁から、SNSにおける違法薬物の売買に注意を呼び掛ける動画が5月17日に公開され、SNSなどに表示される絵文字から当てはまる違法薬物を当てるというクイズが出されました。あなたにはわかりますか?

公開された動画

【vsリアル刑事】警察官なら分かって当然?薬物クイズ【メトポリ】

コカインを表す隠語は何でしょう

警視庁公式チャンネルより抜粋

正解は「クラック」もしくは「ホワイト」でした

コカインを表す絵文字はどれか

警視庁公式チャンネルより抜粋

警視庁公式チャンネルより抜粋

正解は自転車の絵文字であり、理由はコカインが隠語で「チャリ」と呼ばれているから。

ちなみに候補となった絵文字はすべて隠語であり、こうした絵文字がSNS上に出てきた場合は、「違法薬物の取引を疑った方がいいかもしれない」とのことです。

絵文字の解説

覚醒剤(アイス):使用すると血管全体に冷たい感覚が走ることから「冷たいもの」という隠語が使用され、「冷たい」という感覚から連想できるアイスが由来とされています。

大麻(ブロッコリー):“野菜を販売する業者”、つまりは大麻の密売人を指しています

大麻リキッド(はちみつ):大麻リキッドは大麻草や乾燥大麻に比べ臭いが弱いため、液状(はちみつに似ている)に変え、売買を行っていることから呼ばれています。

LSD(虹):視界が極彩色のサイケデリックな世界に包まれることから虹の絵文字が用いられます。

MDMA(×):エクスタシーとも呼ばれ、エックス(X)から用いられています。

■その他の隠語の説明(諸説あり)

コカイン(スノー):コカインの形状(パウダー状)からスノーの呼ばれています。

ハルシオン(青玉):ハルシオンの形状が青い錠剤のため青玉と呼ばれているそうです。

MDMA(X):エクスタシーとも呼ばれ、エックス(X)から用いられています。

LSD(アシッドL):海外の呼び名から来ているそうです。

覚醒剤(スピード):効き目の速攻性から、スピードという隠語が用いられているそうです。

大麻(スカンク):大麻の品種のスカンクから用いられているそうです。

自分を守るためにも知っておいて損はしないと思いますので、是非ご覧になってみてください。

https://youtu.be/jM-gkClIYNU?si=NFulvNC7254QWuMP
facebookexternalhit/1.1 (+http://www.facebook.com/externalhit_uatext.php)  / 85

関連記事

1387 2
自転車を盗まれてしまって悔しい思いをした方は少なくないんじゃないかと思います。。。 自転車盗難件数は日本全国の推移を見ると年々減っ...