日進カップヌードル、夏の新CMを公開
新CMが公開されるたびに大きな話題を呼ぶ日清食品「カップヌードル」。
2025年7月9日、新たに 「カップヌードル シーフードヌードル」 のテレビCMが公開され、SNSを中心に注目を集めています。
今回のCMでは、“夏”と“シーフード”をテーマに、日清らしい遊び心全開の演出が展開されました。
アイドルが挑戦するのは「スイカ割り」…ではなく「イカ割り」?
舞台は夏の浜辺。
スイカ割りならぬ “イカ割り” に挑戦するのは、今注目を集めるアイドルグループ CANDY TUNE。
CM中では、人気楽曲「倍倍FIGHT!」の歌詞が「♪夏の夏のシフド 夏こそうまいよシーフード」
とアレンジされ、夏らしく爽やかな雰囲気の中、メンバーたちがイカを叩き割ろうと奮闘します。
しかし、いくら叩いてもイカは一向に割れません。
“霊長類最強”吉田沙保里、まさかの乱入
そんな中、突如として現れるのが“霊長類最強”の異名を持つ吉田沙保里さん。
登場した瞬間、圧倒的なスピードとパワーで次々とイカを叩き割っていく姿は、インパクト抜群。
CMの空気を一変させる存在感に、思わず笑ってしまいます。
“伝説のスイカ割り”を彷彿とさせるパロディ演出
実はこのシーン、過去にバラエティ番組で話題となった「伝説のスイカ割り」 をパロディ化した演出。
番組内で、スイカの風船がなかなか割れない鈴木奈々さんに代わり、吉田沙保里さんが次々と風船を割っていく姿が放送され、当時ネット上で大きな話題になりました。
その“伝説”を知る視聴者ほど、今回のCM演出にニヤリとしてしまう仕掛けになっています。
SNSでは「吉田沙保里がやってきた瞬間の安心感」「狂ってるwww」「めっちゃ笑わせてもらいました」などのコメントが寄せられていました。
公式HPに掲載された“企画意図”がさらにぶっ飛んでいた
ちなみに、カップヌードルブランド公式HPに掲載されている企画意図とストーリーを読むと、CM以上に日清らしい“本気の悪ノリ”が感じられます。
企画意図
「夏こそシーフード!」を伝えるCM。なにか夏らしいモチーフはないかを考えました。
夏といえば海、砂浜、スイカ割り…。
おや?「スイカ」って言葉の中にイカが入ってるな…。
そういえばシーフードの中にもイカが入ってるな………。
はっ!そうだ!
今をときめくアイドルにスイカ割りならぬイカ割りをしてもらったら夏らしい爽やかなCMができるかもしれない!
そう思いつき、今回のCM企画が出来上がりました。
でもまさか…CM撮影中にあの人が乱入してくるなんて…
ストーリー
沙保里はじっと見ていた。女の子たちが砂浜でイカを割ろうとしている姿を。
「あのイカは彼女たちのものだから…」そう何度も心の中で言い聞かせ、「イカを割りたい」気持ちにブレーキをかけていた、…つもりだった。
気がつくと沙保里は、イカを叩き割り出していた。
気持ちよりも先に体が動いてしまったのだ。こうなった時の沙保里を止められるものは霊長類にはいない。沙保里は無我夢中で拳を振り下ろし、イカを割り続けた。
イカを全て割り終えた時、沙保里は指ハートをこさえて、海に向かってこう叫んだ。
「カップヌードル、大好きー!」
遊び心とブランド愛が詰まった夏CM
インパクトのある演出だけでなく、「夏=シーフード」というメッセージを、
ここまで振り切った形で伝えてくるのは、さすが日清カップヌードル。
毎回CMで話題をさらう理由がよく分かる、今年の夏を象徴する1本 と言えそうです。