asologyでも度々紹介している、熊本県警の電光掲示板。今回は、今日から公開される『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』を何ともトリッキーに表現していて、またまた話題になっています。
(パトロール強化で、夏の交通事故防止に、決戦の火蓋を切る🚔
安全運転に最大限集中と、行きも帰りも全席シートベルト着用を確認して、発車オーライです😀
来週から熊本県警職員を募集します👮
一緒に無惨な事故を滅して、#無限城、もとい熊本城下を平和に🫡)(辰)https://t.co/sBrBXlPc3A pic.twitter.com/JWoAEDnXYk— 熊本県警察本部 (@yuppi_KK) July 16, 2025
過去に話題になった標語は、文章の中に流行っている言葉などを入れたりするパターン、例えば「大谷は産休道路は譲り合って39」「運転中眠気そのまま運転は無理か 眠い時休憩はね入れとかないと」などが多かったのですが、今回は、縦3列・横5列の文字配列の中に縦読みが隠れているという、なんともトリッキーな表現方法となっています。場所を合わせるために途中ひらがなを使ったりしているので、一見不思議な文章になっていますが、よく見ると「無限城」や「あか座 再来」が確認できます。
SNSでは、
■作った人、鬼滅好きすぎるな
■上手すぎる。これが天才か・・・
■これを見るために熊本いきたくなります
■粋だねー
ただ、私みたいに二度見・三度見しないと隠れたメッセージに気づかないようで、運転中に気になって逆に危なかったというコメントもけっこう多かったです・・・。
熊本を走る車の皆さん、どうぞ安全運転で!