asology [アソロジー]

【透美氷-TOMIKO-】まるで宝石のように輝く…!“日本一暑い街”から進化したブロック型純氷製造機が誕生

2025年8月5日に、観測史上国内最高気温41.8℃を記録した“日本一暑い街”群馬県伊勢崎市から、氷の常識を覆すような製品が誕生しました!

透美氷-TOMIKO-

近年、温暖化によって天然氷を製造する環境の悪化や、氷屋さんの高齢化に伴う廃業で、飲食店・イベント業界では、純氷の安定供給が課題となっているそう。
その課題を解決するために、群馬県伊勢崎市にある島田工業株式会社が開発したのが、ブロック型純氷製造機「透美氷-TOMIKO-」。

なんと水道水からでも不純物のない透明で硬く溶けにくい純氷を、最短約20時間で製造することができるとのこと!

特徴

特徴としては、上記に挙げたこと以外にも、特別な設備が不要で設置場所を選ばず、すぐに導入することができる点や、高級飲食店にBAR、かき氷、料理演出など幅広い業種で活用できる点、自社製氷になるため、氷の購入コストを大幅に削減できる点が挙げられます。

実際にグループ会社が運営しているキッチンカーで、「透美氷-TOMIKO-」の氷を使用したかき氷を販売したところ、今までにないなめらかな味わいと口溶けがウケてイベントでは行列ができるほどの人気商品となっているとのこと。

 

詳しくは島田工業株式会社のHPをご覧ください!

「島田工業株式会社」Webサイト
モバイルバージョンを終了