感染予防対策、特に自治体では入念に行われてるイメージですよねぇ。それが苦情になったり、揉め事が起きたりと言ったこともありました。
Twitterで鹿児島市役所の感染予防対策シートが取り上げられ、話題を読んでいますよ!
鹿児島市役所の「感染予防対策シート」に、少しでも市民に元気を出して欲しいと言わんばかりに、明るく、楽しげな工夫が施されていました!
何か「市の職員とか頭固くて暗い人ばかりなんじゃないか?」と勝手に決め付けていた自分が恥ずかしいです😥なんだー、俺と同じサブカル好きじゃねーか(笑) pic.twitter.com/RrHt0kEOED
— 有村トモナリ (@Nari_Mura) July 10, 2020
ドラクエ風に「しょくいんがあらわれた!」や、ジョジョ風に「バァーン」など、実に市役所を利用するであろう年代の心をくすぐる演出で、反響を読んでいます。
このシートは、鹿児島市役所とNPO法人かごしまアートネットワークとの事業の一環で設置。市のアートコンテスト「鹿児島市春の新人賞」を受賞した作家さんたちがデザインした感染予防対策シートが設置されました。
ともすれば、ネガティブなイメージに感じられる感染予防にユーモアを加えて、コミュニケーションの向上を図る取り組み、自治体ではなかなか踏み込めないところだったりしますが、SNSでの評判もよく、現場でも評判が良いのだとか!