日本共産党が発行する「しんぶん赤旗日曜版」の電子版がスタート!「人に知られず、こっそり応援もできます」と元議員さんがXに投稿し話題になっています。
こっそり応援「しんぶん赤旗日曜版」の電子版がスタート!
数々のスクープで自民党政権を追い詰めてきた日本共産党の赤旗日曜版がついに電子版がはじまります。
人に知られず、こっそり応援もできます!#日曜版電子版はじまるよ https://t.co/6q3JZSqQwf
— 宮本徹 (@miyamototooru) September 8, 2025
話題となっているのは、こちらの投稿。
投稿主の宮本徹さんは日本共産党で3期衆議院議員を務めた元議員さんです。(現在は日本共産党中央委員)
その宮本さんが、日本共産党が発行する「しんぶん赤旗日曜版」の電子版がスタートする事を投稿。
そして「人に知られず、こっそり応援もできます」とコメントした事から話題になっています!
私あんまり世間の事をよく知らないのでわからないのですが、あんまり応援しちゃダメなところなのでしょうか?
そう言えば子どものころ我が家でも一時「赤旗」の新聞をとっていて、父がこのことを他の人に言ったらダメだぞと言われていたのを思い出しました。
当時の赤旗は、というか今の赤旗も知りませんが、新聞なのに子どもが読みやすいような漫画が沢山載っていて読むのが楽しかったのを覚えています。
なぜ父親が赤旗をとっている事を秘密にしろと言ったのか・・・。
共産党を応援してるって思われたら嫌だったのかな・・・。
こっそりに、反応してくれる方がいて嬉しい。
女性の方から、夫の反対で購読できないという話をしばしば聞いてきました。民主的な夫婦関係ならば、そういうことにはならないと思うのですが、明治民法のもとでの家父長制の残滓が日本社会には残っています。
— 宮本徹 (@miyamototooru) September 8, 2025
この投稿について、SNSでは「指示してることが周囲に知られると恥ずかしい存在だって自覚あったんだ」というコメントもありましたが、宮本さんの真意は夫の反対で赤旗を購読できない女性に配慮したもののようでした。
ちなみに、さまざまなコメントを読んでみると、
「メルカリで発送する時赤旗新聞で包装するとクレームが激減するらしいぞw」とありました。
・・・
赤旗新聞興味深い・・・。
