asology [アソロジー]

ひらかたパーク×Netflix『イクサガミ』最新コラボ!大阪万博との混雑比較PRに続くユニークな来客アピール戦略

大阪府枚方市にある遊園地「ひらかたパーク」(通称:ひらパー)は、老舗でありながら常にユーモアと独自性を武器にした集客戦略で注目を集めており、これまでasologyでも度々ご紹介してきました。

最近では、大阪万博との混雑具合を比較するというユニークなPRが話題になってますが、さらに2025年秋には、Netflixの新シリーズ『イクサガミ』とのコラボレーションを発表。岡田准一さんが主演を務める本作と、園の名物企画「超ひらパー兄さん/岡田園長」との掛け合わせが、話題となっています。

Netflixシリーズ「イクサガミ」× ひらかたパーク 世界独占配信記念コラボポスター

京阪電気鉄道株式会社

リリースによりますと・・・
筒のようなものが地面に突き刺さる異様な空間で、岡田園長がマイクを握り、声を張り上げている。「アカマキガミ アオマキガミ、、、」そして続ける、「イクサガミ」と。早口言葉ではよく聞くが実際には目にしたことがなかった“マキガミ”とはこういう物体だったのかと気づかされる一方で、本来「キマキガミ」と発するところを「イクサガミ」と言い換えてしまう豪胆さよ。そこまでコラボしたいんかい!と突っ込みたくなるポスターです。そして「ネット販売ッス」とチケットの事前購入をおすすめし、新エリア「プラネットアクア・ポート」のオープンさえも教えてくれる押しの強さにも注目です。

よくNetflixもOKしたなと思いますが、相変わらず振り切ってて素晴らしいコラボです!

メインコピーの早口言葉にチャレンジ!

そして、なんと岡田園長が早口言葉「アカマキガミ、アオマキガミ…イクサガミ」に挑戦し、その音声がSNSで公開されています!

岡田准一さんとのコラボは今回で15作目ということで、長年続く岡田准一さんとのユーモラスなこのタッグは、もはやひらかたパークのお家芸とも言えます。

毎回面白さを更新してくるこのコラボ、次回も楽しみです!

モバイルバージョンを終了