毎年11月になると、受験生を応援するムードが街にもメディアにも漂い始めます。そんな中で、バランス栄養食「カロリーメイト」を展開する 大塚製薬株式会社 が、受験生向けキャンペーンとして毎年公開してきた“受験生応援CMシリーズ”は、まさにこの時期の風物詩とも言える存在です。
2025年11 月6日から公開された第12弾、『「いちばんの味方」篇』は、AI時代を背景に“親と子”“受験に挑む姿”というテーマを新たに描いています。
今回は、受験生の“親そのもの”に焦点が当たっています。AIが学習ツールとして登場する時代において、「あれこれ教えよう」「どう応援しよう」とせわしなく動く親ではなく、“そっと支える”“見守る”という親の姿が丁寧に描かれている点が泣けます。不器用ながらも息子を見守る佐藤二朗さんが演じる父親、最高です。
スマホを片手に勉強に励む現代の受験生を坂元愛登さんが演じていて、またCM楽曲には、世代を問わず愛される名曲、Superflyの「愛をこめて花束を」が起用され、物語に温もりを添えています。
実は、私にも高校3年生の受験生の息子がいます。この動画のように、調子がいい時もあれば、スランプになる時期もあり、どう寄り添ったらいいか親も日々悩んでいるのです。でも、『いちばんの味方』として信じるしかない、この動画に改めて教えてもらった気がします。
ちなみに、今回の動画は4日間で撮影され、その様子も動画で公開されています。撮影が進むにつれ本当の親子のような信頼感と雰囲気が垣間見られ、また受験当日に父親がカロリーメイト手渡すシーンの撮影では、急遽佐藤さんがカロリーメイトに自身の似顔絵を描いたそうです。
どうか、全国の受験生の皆さんが実力を発揮し、嬉しい結果が訪れますように!