asology [アソロジー]

【また出た熊本のセンス】熊本県警の標識が朝ドラ「ばけばけ」ファンにじわじわ来る件

asologyでは、面白すぎる熊本県警の交通標識を度々ご紹介してきましたが、最新の標語がこちらです!

これを見て、NHK朝ドラ「ばけばけ」だと気付いた方は「スバラシ!」。実は、私も「ばけばけ」ファンなのです。「ばけばけ」は、小泉セツ&八雲(ラフカディオ・ハーン)夫妻がモデルの物語で、映像(とくに照明)のこだわりや、まるでコントのようなやり取り、そして最低でも週一は泣かされるストーリーにすっかりはまってしまってます。

しかし、ばけばけファンとしてはちょっと熊本県警にモノ申したい。朝ドラには、「週タイトル」というものがあり、その週を象徴するキーワードが1週間表示されます。例えば、今週は「トオリ、スガリ。」です。ちなみに第1週は、「ブシムスメ、ウラメシ。」で、「ばけばけ」の週タイトルにはあるルールが存在します。そう、すべてカタカナなのです。第7週に一度「オトキサン、ジョチュウ、OK?」とアルファベットが入りましたが、それ以外は全てカタカナ。なので、「ソクド、オトシテ、アンゼンに」、これは週タイトルをオマージュしたものだとしたら、「アンゼンに」の「に」もカタカナにしてほしかった!「に」がひらがななのは何か意味があるのかもしれないですが、私の浅い考察ではその理由にたどり着きませんでした・・・。

史実では、小泉セツ&八雲は熊本にも数年住むことになりますので、ドラマで熊本が描かれることがあれば、そのタイミングで期待していますよ、熊本県警さん!

モバイルバージョンを終了