【フェイクドキュメンタリーQ】お祓いの様子を撮影したカメラが捉えたのは・・・「この映像はお祓いを済ませておりません」

モキュメンタリーホラー(ドキュメンタリー風に制作されたホラー作品)”動画を公開しているYouTubeチャンネル「フェイクドキュメンタリーQ」。ホラー好きな筆者が、このチャンネルのおすすめ回をご紹介していきます。

この映像はお祓いを済ませておりません

今回ご紹介するのは、4本目にアップされた回「祓-はらえ-」。いままで紹介してきた回よりも尋常じゃなくホラー味の強い一本でした。

終始流れるのは、荒木さんという霊媒師が宣伝用に撮影していたというVTR。

荒木さんが依頼主の家に向かっているシーンから始まります。

依頼主の男性から話を聞くと、妻が夜中に外を歩き回ったり、急に大声で叫んだり奇怪な行動をするようになったそうで、正気に戻ったときにはその行動について覚えていないといいます。
男性は「祟り?かな思うて」と心配している様子。何か祟られるようなことでもしたのでしょうか。

荒木さんは家の中を見させてもらうと、「気の流れが悪い」「この家は“鬼門”という鬼が通る道が玄関にあって、そこからたまに霊が迷い込んでくる」と話します。続けて、「普通迷い込んでも波長が合わなかったら何も起きないが、今回はもしかしたら奥さんと波長が合ってしまったのではないか」とのこと。そして、その波長が合ってしまった霊は「迷子の霊」だといいます。

治せるのか不安げな依頼主に「大丈夫やからな 心配いりまへん」という荒木さん。とても心強いなと思うと同時に、「絶対フラグじゃん」とも思う発言です。

衝撃の展開

着替えてお祓いを始める荒木さん。

お祓いが進むと突然笑い出す奥さん。波長が合ってしまったという「迷子の霊」が出てきているのでしょうか。「もう出てっていいぞ」「大丈夫、大丈夫」と奥さんの体をさすりながら霊を祓おうとする荒木さん。これをしばらく続けてお祓いは順調に進んでいると思いきや、奥さんは唐突に荒木さんを払い除け暴れ出しました!

お祓いを続行する荒木さんですが、カメラが捉えてしまったのは、背後に立つ女性のような黒い影…。

そして暴れる奥さんを押さえつけながら荒木さんはこう言います。

失敗やああ!

ここでVTRは終わります。

さいごに

自分じゃどうしようもできない状況でめちゃくちゃ頼りにしていた人が放つ「失敗や!」の一言は、もう絶望でしかないですよね。「失敗や!」の後、テープの残量が足りずに撮影できなかったのか映像はすぐに終了してしまうので、いったいどうなったのか気になって仕方ない!冒頭で助手がカメラを回していなかったらもしかしたら続きが観れたかもしれませんね。
ちなみにこの台詞は、一時期ネットミームとして話題になり、フェイクドキュメンタリーQの中でも屈指の名台詞とされています。

そしてもう一つ気になるのは、荒木さんの背後に立っていた黒い影です。
コメント欄では、本当に祓わなければいけない悪霊は荒木さんの背後に立っていた影で、奥さんに取り憑いていた迷子の霊はその影から奥さんを守ろうとしていたのではないか、と考察している方がいました。
たしかに、暴れる奥さんの声をよく聞くと「こわいぃぃぃ」と言っているように聞こえます。迷子の霊がパニックを起こしていたのかもしれませんね。

また、フェイクドキュメンタリーQの他の話と関係しているのではと思うような部分もあって、見るたびに面白味が増していきます。

皆さんもぜひ観てみてください!

Mozilla/5.0 AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko; compatible; ClaudeBot/1.0; +claudebot@anthropic.com) 85 / 85

関連記事

43 3
“モキュメンタリーホラー(ドキュメンタリー風に制作されたホラー作品)”動画を公開しているYouTubeチャンネル「フェイクドキュメンタリ...
85 2
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回は、スロバキアの世界遺産「バンスカー・シュチャヴニツァ歴史地区」です。 どこが変わってい...
201 2
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回は、エジプトの世界遺産「ギザのピラミッド」です。 どこが変わっているか気づくとスッキリし...
92 2
TBSアナウンサーの安住紳一郎さんが2005年4月からパーソナリティを務める毎週日曜日10時から放送のTBSラジオ番組『安住紳一郎の日曜...