asology [アソロジー]

水ダウのどっきり企画が斬新すぎる件!【檸檬堂CM出演のホントドッキリ】

先日、3月10日に放送された「水曜のダウンタウン・2時間スペシャル」(TBS)で斬新すぎるどっきり企画が反響を呼んでいます。

ホントドッキリ

どっきり企画と言えば、基本だまされることです。しかし、今回の水ダウのどっきりは、「明らかにどっきりのようなCM出演なのに、最後までやれば本当に出演できるホントドッキリだったのです。

そして、この企画に賛同したスポンサーはなんとコカ・コーラ社で、商品はというと今売れに売れている「檸檬堂」

日本コカ・コーラ株式会社

そう、阿部寛さんのCMでお馴染みのあの「檸檬堂」です。

トラップとしては、打ち合わせで企業担当者が「檸檬堂」の檸檬の漢字が読めない、監督が奇抜すぎる、契約書が母印、その日のうちに撮影、撮影現場でスタッフが檸檬堂を飲酒する、収録する歌が他社のCMソングともはや同じなどなど、これでもかのどっきりてんこ盛り!

しかし、この数々のトラップを最後までやり抜いた者が本当にCMに出演できるという斬新な企画で、視聴者としては大変面白かったです。

見事勝ち抜いたのは・・・

このホントドッキリに参加したのは、バイきんぐの小峠、コロコロチキチキペッパーズのナダル、銀シャリの橋本直、空気階段の鈴木もぐら、おいでやす小田の5人。

どっきりの醍醐味は、台本に無いその人の部分がでるところ。いやー、芸人さんたちのリアルな本音が出ていました。

見事勝ち抜いたのは・・・空気階段の鈴木もぐらトラップにも文句ひとつ言わず、最後までミッションをクリアしたもぐら。空気階段のネタでは、ぶっとんだキャラを演じていますが、実は根はいい人(ギャンブラーでも有名なもぐらですが・・・)感がにじみ出ていました。しかも、ギャラの使い道は生まれたばかりの第2子にベビーベッドを買ってあげたいとか、実はいい人過ぎる。ますますファンになりました。

しかも、発表された直後の番組CMですぐにCMが流れるという、これはもう企画者にあっぱれです!

また、よくこんなリスキーな企画をスポンサーとして受け入れたコカ・コーラ社に脱帽です。

このCMは、TBS限定で1か月放送されるそうです。

モバイルバージョンを終了