2021年4月9日、とうとう『進撃の巨人』が最終回を迎えました。書店、コンビニなど可能な限り回ってみましたがどこも売り切れで、雑誌は書店から駆逐されていました・・・。
結局、漫画アプリで最終回を読みました。
最終回について
なんというか、とても美しい最終回でした。最終回を迎えた喪失感は半端ないですが、それぞれの登場人物が丁寧に描かれていて、消化不良のない完璧な最終回。作者の諌山先生の創作力には本当に感服します。『この世界は残酷だ…そして…とても美しい』ミカサの名セリフですが、最終回を読んで真っ先に浮かんだのがこの言葉でした。
エレンが仲間や人類のためにどれほどの犠牲を払ってきたのかはこれまでの作品で描かれていましたが、まさか最終回で、自分の母親も犠牲にしていたのには驚愕でした。母親が巨人の犠牲になったところから物語がスタートし、巨人を駆逐する誓いになった出来事も、すべて最初からエレンが覚悟していたことだったとは・・・。
そうまでして守りたかったミカサやアルミン達、やはりエレンはミカサに家族としてではなく恋心を寄せていたことも分かり、だから余計にミカサと結ばれることのないラストが切ない・・・。
最終回のラストシーンは、エレンの死から3年後の世界、エレンの墓にミカサがいてその墓石に書かれた文字が早くも解読されSNSで話題となっています。
待って進撃の巨人最終回のここの墓石の言葉
墓跡上下反対にして読むと
サイアイノ
アナタ
ココデトワニ
イネムリニツク
って書いてあんだけど pic.twitter.com/MzQhpc2WUb— CRAZY_SUGI💎 (@Sugisugi_crazyD) April 8, 2021
さて、11年7か月という長期連載の漫画は今日で最終回となりましたが、NHKではテレビアニメ「進撃の巨人」ファイナルシーズンの“Part 2”が今冬総合テレビで放送すると発表しました。
アニメでエレンを演じている声優の梶裕貴さんも、昨夜は連続してツイッターで心境を語っていました。
あと五分。
漫画「進撃の巨人」が終わる。
怖い。
— 梶裕貴 Yuki Kaji (@KAJI__OFFICIAL) April 8, 2021
読者の誰もがそうかと思う
けれど、
僕にしかわからない感情がある
涙が止まらない— 梶裕貴 Yuki Kaji (@KAJI__OFFICIAL) April 8, 2021
アニメももちろん楽しみだし、また最終巻34巻は6月9日に発売されます。最後の最後まで、進撃の巨人に『心臓を捧げよ!』
「肌トラブルを駆逐せよ。」ウーノ×進撃の巨人
最終回を読んでちょっと心穏やかではない状態でしたが、それを駆逐しそうなぶっ飛んだニュースが入ってきました!メンズブランド資生堂「ウーノ」が「肌トラブルを駆逐せよ。」のキャッチコピーのもと、「進撃の巨人」とコラボレーションしたWeb動画を本日公開しました!
なんだこれ、最高すぎる。最終回発売の日にこれをぶつけてくる資生堂の勇気に感動すら覚えます。
皆さん、ぜひご覧ください。
「肌トラブルを知らないエレン」篇(60秒) https://corp.shiseido.com/jp/r/yt/20210409/01/?rt_pr=tri52
「肌トラブルの巨人 VS. リヴァイ」篇(30秒 )https://corp.shiseido.com/jp/r/yt/20210409/02/?rt_pr=tri52
「エレン、肌トラブルへの怒り」篇(15秒) https://corp.shiseido.com/jp/r/yt/20210409/03/?rt_pr=tri52
「リヴァイの秘訣」篇(20秒) https://corp.shiseido.com/jp/r/yt/20210409/04/?rt_pr=tri52