asology [アソロジー]

【大阪】岸和田「だんじり」の入魂祭が凄い!!!

大阪府岸和田市でおこなわれた「だんじり」に魂を入れる「入魂式」が凄いと話題になっています!

中之濱町だんじり修理入魂式

この映像は、2021年4月11日に行われた大阪府岸和田市中之濱町の「だんじり入魂式」です。

「だんじり祭り」とは、西日本各地で行われる秋祭りで、多くの人が「だんじり」と呼ばれる山車(だし)を引き、まがり角でだんじりを直角に方向転換させる「やりまわし」がみどころとされています。

「入魂式」は、新調したり修理をした「だんじり」に魂を入れる行事の事だそうです。

動画の中之濱町では、昨年だんじりを修復するも「新型コロナ感染症」の影響で、一連の行事が自粛となっていました。

動画をみていただくとおわかりのように、まるでコロナ禍とは思えない様子となっています。
しかもコロナ感染者数を連日更新している大阪府!なかなか凄いですね!

紙屋町だんじり修理入魂式

こちらは、3月28日に行われた「紙屋町だんじり修理入魂式」。去年ではなく今年の映像。こちらもなかなか凄いです。

モバイルバージョンを終了