2021年から2022年にかけての年末年始は、熊本県の「ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ」の「プレミアルーム」で、「SFC」や「IHGプラチナアンバサダー」の特権を使いお得に過ごしてきました!もちろんいつものひとり旅!
「プレミアラウンジ」の様子や、「熊本グルメ」もちょっとだけご紹介します!

【女ひとり旅】「ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ」の「プレミアルーム」でお得に過ごす年末年始2021-2022(1)事前準備編

【女ひとり旅】「ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ」の「プレミアルーム」でお得に過ごす年末年始2021-2022(2)お部屋編

【女ひとり旅】「ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ」の「プレミアルーム」でお得に過ごす年末年始2021-2022(3)大晦日編

2022年元旦 朝食

雑煮

2022年の始まり、元旦です。まずはホテルで朝食。
朝食では、お正月らしく雑煮とおせち料理が並んでいました。

というか、ここのホテルのおせちを注文していたので、当たり前ですが同じラインナップ・・・。
わざわざ手にとって食べようとは思いませんでした。

赤酒

珍しかったのがコレ。熊本ではお屠蘇でこの赤酒を飲むのだそうです。甘いお酒でした。

琴

朝食を終えると館内では、事の生演奏が。
定番の「春の海」。ここ何年かは海外でお正月を過ごす事が多かったので、日本らしいお正月にテンションが上がります!

元旦の熊本城

行列

元旦の熊本城では、新春獅子舞や新春太鼓の演奏などの迎春行事があるとの事で、タクシーで熊本城へ。

熊本城近くの広場に長蛇の列。

「かわらけ」をその年の数2022個配るそうです。相当の列ができてますが、とりあえず並んでみました。「かわらけ」が何かは知らないけれども・・・。もらえるものはもらっておこう。

行列

コロナ禍なのに凄い行列。「かわらけ」とはなんぞや?

戦国武将隊

しばらく待っていると配布が始まりました。
ご当地タレントでしょうか? 戦国時代みたいな恰好をした人たちがかわらけを配ります。

後で調べてわかった事ですが、この人たちは熊本をPRする「熊本城おもてなし武将隊」というユニット?のひとたちでした。

写真右の人は、熊本城築城主の「加藤清正」さん。メディアの人に撮られていますね。

 

さて、「かわらけ」というのは何だったかと言うと・・・。

かわらけ

それは、「迎春 令和4年 熊本城」と書かれたさかずきでした。
良い記念になりますね。いいものもらった!

熊本城

そして熊本城へ!
まあなんて美しいお城なのでしょう!お天気もよくて最高です!

入場券

そうそう、忘れていましたが、熊本城普通は800円の入園料がかかりますが、元旦は無料で開放されていました。

2022.01.01の刻印がいいですね!

天守閣からの眺め

せっかくなので天守閣まで登ってみました。5階建てくらいかな?階段をのぼるのがなかなか大変でした。けどいい眺め!

太鼓

天守閣からおりてくると、下では太鼓の演奏。

コロナで自粛自粛でなかなか演奏ができず、やっと今日久しぶりに演奏ができると太鼓の人が言ってました。

加藤神社で初詣

加藤神社

それから近くの加藤神社へ。本来ならばめちゃくちゃ行列ができてるのだそうですが、コロナの影響で人が少なくあまり並ばずに参拝できました。今年も良い年になりますように・・・。

桜の馬場「城彩苑」

城彩苑

加藤神社から歩いて下って、近くの桜の馬場「城彩苑」へ。こちらはたくさんのお土産屋さんや食べ物屋さんがあります。が、私は観光地観光地したところはあまり興味がないのでスルー。けど沢山のお客さんで賑わっていました。

ランチはホテル日航熊本の「橘」でお寿司

橘

ランチはホテル日航熊本にある和食のお店「弁慶」内にあるお寿司屋さん「橘」へ。

本当はこのホテル内のフレンチ「ㇾ・セレブリテ」に行きたかったのですが、人気の為予約が取れず・・・。

けれどここ、ホテルの7階なのですが、お庭があるのわかります?とても雰囲気が良いです。

橘

中庭を眺めながらひとりカウンターでお寿司。1杯目のお酒はグラスシャンパンにしました。
このカウンターの右奥には常連さんと見られる上品なご夫婦が食事をされていました。

小鉢

まずは小鉢。

日本酒

熊本の日本酒をいただきながらのお寿司。

寿司

お寿司もまぁ美味しいのですけど、ぶっちゃけ年末年始は市場閉まっていますから、鮮度が良いというわけでもないのでびっくりするほどではないです。

年末年始は高いお店でわざわざお寿司を食べなくてもいいのかも、と思いました。

それでも雰囲気よし、味よしで元旦から満足なランチでした。

ホテルのラウンジサービス

ティータイム

2日目のアフタヌーンティー。この後カクテルタイムのおつまみプレートもいただいて、一日中ずっと食べてる感じ。

お部屋に用意していただいた、2~3人前のおせちもあるので、夕食は外に出ませんでした。

今回は、3泊ですが、毎回思うのですが同じところに3泊すると飽きてくるんですよね。

かと言って2泊3日だと、最初の日と最後の日が移動日になりじっくり観光できるのは中日1日だけ。そう思うと短く感じて3泊にすると飽きちゃう。

やっぱりちょっと物足りないぐらいがちょうどいいのかもしれませんね。

それでは、【女ひとり旅】「ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ」の「プレミアルーム」でお得に過ごす年末年始2021-2022(5)へ続きます。

(5)では、熊本ラーメンを食べてきましたよ!お楽しみに!

 

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)   

関連記事

181 2
よくぞ金曜日までたどりつきました! ベストセレクション第3弾!これまで430個掲載したものの中から、今回も特に面白いGIFアニメを...
55 2
皆さん今年の夏はおばあちゃんやおじいちゃんに会えましたか? このご時世ですし、今年も会うのを断念した方も多くいらっしゃると思います。 ...
224 3
其の二布に文字をなじませる 前回は、雨に濡れる窓ガラスにテキストを入れてなじませてみましたが、今回は背景をシワの付いた布に買えてテキス...
73 2
2022年8月6・7日の日程を中心に、ボーイスカウト日本連盟の「第18回日本スカウトジャンボリー(18NSJ)」(以下日本ジャンボリー)...
721 4
よくぞ金曜日までたどりつきました! ベストセレクション第2弾!これまで400個掲載したものの中から、今回も特に面白いGIFアニメを...
142 2
今回ご紹介する作品は、昨年10月に公開されたばかりのスプラッターホラー『クライモリ』。 タイトルを見て「なんか面白そうだから観てみよ~...
280 3
戻り梅雨という言葉がピッタリの天候です。窓から外の様子を見ることが多かったので、今回は雨に濡れた(曇った)窓の画像にテキストを配置するこ...