2022年6月!美味しいお酒と食べ物を求めて、大阪は通天閣のおひざもと新世界ジャンジャン横丁などのディープな酒場を巡ってきました!

ANAプレミアムクラスで大阪へ

ANAプレミアムクラス

夕方の便で伊丹空港へ。ANAラウンジでさんざんビールを飲み、そして飛行機内でもスパークリングワインを堪能。

去年SFC修行をしたので、今年度は24のプレミアムポイントを頂いたので、そのうち4ポイントを使ってプレミアムクラスにアップグレード。

伊丹空港までちょびっとの飛行時間ですが、意地でも飲み倒す!

着陸態勢に入り、テーブルを片付けないといけないのですが、テーブルをしまった後それでもスパークリングワインを1本おかわり、食事のおかずの方をキープして着陸ギリギリまで飲んでやりました。

新梅田食堂街「はなだこ」でねぎマヨ

はなだこ

まず一番に向かったのは、JR大阪駅近くの新梅田食堂街「はなだこ」。

たこ焼きの人気店です。前回大阪に来た時に

【アラフィフ女ひとり旅】大阪・西成グルメ/ぼほ観光なし!食べてばかりのGoTo大阪旅行記/グルメ

道頓堀の有名たこ焼き屋さんに行ったのですが、そこまでの感動がなく美味しいたこ焼きを追い求めていたところでした。

金曜日の夕方だったからか10人くらいの行列。

ねぎマヨ(ソース味)6個入りとビールのセットをお願いしました。

はなだこ

焼き台前の、イートインスペースで頂きます。ネギがたっぷり!

飛行機の中でさんざん飲み食いしていて結構お腹いっぱいだったのですが、美味しくてペロッと食べてしまいました。

熱々トロトロのたこ焼きに大きめのタコが入っていて、そしておだしのきいた生地がとっても美味しかったです。またねぎとマヨがよく合います。私の大阪ナンバーワンたこ焼きとなりました。

阪神百貨店で大阪名物「いか焼き」

いか焼き

はい、どんどん行きますよ!おつぎは、はなだこから近くの阪神百貨店地下のスナックパークへ。

大阪名物「いか焼き」です。こちらも行列店だそうですが、夜7時くらいに行ったので二人ぐらいしか並んでいませんでした。

いか焼き

ビールとともに・・・。
ビール苦手なんですけど、お酒がこれしかなくって・・・。

さて、このイカ焼きいくらだと思います?
なんと152円!!! 安い!!

なので、みなさん大量買いされるそうです。

お味はというと、超もちもち!!!

コンビニとかに売ってある白いもちもちたい焼きあるでしょ?
タピオカ粉入った系の。

あの白い皮にいかがいっぱい入っててソースがかけてある感じです。

美味しいんですけど、呑み助に言わせるともちもちの皮がちょっとお腹にたまります。

1枚でお腹いっぱいになりました。大阪名物イカ焼きを初めて食べられたので満足でした。

ホリデイ・インエクスプレス大阪シティセンター御堂筋

ホリデイイン

今回の宿泊は、ホリデイ・インエクスプレス大阪シティセンター御堂筋。

安いというわけでもないのですが、私IHGのプラチナ会員なのでポイント集めとアップグレード目当てで宿泊。

シングルの一番お安いお部屋の予約でしたが、ツインの広くて上層階にアップグレードしていただけました。

この日はさすがにもうお腹いっぱいだったので、夜遊びをせずホテルで就寝。

ただ、あるはずの備え付けのパジャマがなかったので、フロントへ電話すると(フロントへ)取りに来てくださいとの事。

置き忘れたのそっちなのに取りにいかないといけないわけ?!と思っていたら、「あ、プラチナ会員様でしたね、お持ちします。」とホリデイインの紙袋に入れてお部屋まで持ってきてくれました。

こういうのがいいんですよねぇ、私特別扱いしてもらえるの大好き!会員になって良かった!

年間2万円かかりますが、また来年も継続しようと思いました。

ホテル

シャワーブースだけのお部屋でしたが、最新式のシャワーで上から横からお湯が出てきてとても気持ち良かったです。トイレまわりも広くてきれいで良いお部屋でした。

それでは、大阪旅行2日目、【大阪グルメ】飲んだくれ女のひとり旅 ディープ酒場巡り(2)へ続きます。

 

 

Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.88 Safari/537.36 Edg/87.0.664.66  / 85

関連記事

25 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はアメリカはカリフォルニア州にある世界遺産「ヨセミテ国立公園」です。 どこが変わっている...
38 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はオーストラリアの世界遺産、ザルツブルクにある「ミラベル庭園」です。 どこが変わっている...
42 2
洋画とホラー映画ばかり観ている私ですが、最近どハマリしているドラマがあるんです。 それが、2021年4月~6月に放送された「大豆田...
29 3
Photoshopの生成AIでクレイドール 今回もPhotoshopに搭載された生成AIを使って見たいと思います。 最初に挑戦す...
52 3
円安と物価高でハードルが高くなった海外旅行。ですが世界一卑猥なリゾートと言われるタイのパタヤはまだまだ格安で過ごせます! 安いけど悪名...
86 2
たこ焼チェーン 『築地銀だこ』が、米国時間2024年3月24日にロサンゼルス・ドジャースのホーム球場である 『ドジャー・スタジアム』 内...
35 2
先日、住んでいる地域の自治会総会がありました。これは、基本的に自治会に入っている全家庭から参加し、今年度の報告や来年度の計画、予算などに...
142 4
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はイタリア、ローマの世界遺産「コロッセオ」です。イタリア、世界遺産多すぎ! どこが変わっ...