火山の噴火によって、雷が引き起こされることはご存知でしょうか?
「火山雷」は、火山が噴火中で条件が整えば発生する自然現象で、非常に珍しくこの世のものとは思えないほど神秘的な現象です。
火山雷は文字通り、火山が噴火した際などに発生する雷ですが、条件が厳しいため肉眼で見たことがあるという人は少ないでしょう。
なぜ、噴火中に雷が発生するかというと、噴火によって舞い上がった火山灰や火山岩などの摩擦電気によって雷が発生する。というメカニズムになっています。
そしてその火山雷が発生した瞬間の画像がこちら
すごい迫力・・そして美しい・・少し恐怖も感じますが、それがまた神々しさに拍車を掛けています。
普通は天から地へ落ちるものですが、この場合噴煙から天に向かって伸びるのですね。すごい・・
動画はこちら
雷というからにはピカっとして終わりなのかと思いきや、稲妻が這うように空に広がることがあるようで、神々しさがエグいです。
この火山は、グアテマラにある活火山「フエゴ山」。
標高は3,763mを誇るこの活火山はグアテマラで最も活発とされ、2002年の噴火以降、毎年のように噴火しています。
それだけに、噴火や火山雷が観光資源となっていて、動画中でも辺りでおおきな歓声があがっていますね!
普段、雷の激しい日でも稲妻を目にすることは滅多にありませんが、これならしっかりと目に焼き付けることができそうです。いつか見に行ってみたいものです。