2025年9月20日(土)から23日(火)まで、絶賛空港ストライキ中の韓国へ、釜山を巡る3泊4日のひとり旅をしてきました!
おひとり様文化のない韓国でのひとり食事にはなかなか苦労しましたが、西面や海辺のリゾート海雲台を巡り、韓国式のサウナ「チムジルバン」を初体験したり「ブルーラインパークの海辺列車」に乗ったり充実した時間を過ごせましたよ!
「【おひとり様が行く!】絶賛空港ストライキ中の韓国「釜山」3泊4日旅!(西面~海雲台)(1)準備・出発編」では、空港ストライキに備えるべく様々な対策を行った事を書いています。
韓国釜山・金海国際空港に到着

さぁ!釜山・金海国際空港に到着です!
私にとって韓国は2度目。1度目はソウルだったので釜山は初めて。
さてさて、空港ストライキどうなってますやら。
職員の数が少ないなら入国審査相当時間かかるだろうなぁ。。。
なんて考えていましたが、あっさり通過・・・。
何なら私の海外旅行史最速の入国までありました。
到着したのはこの図の一番左。第5ゲートのところ。普通到着した複数の飛行機の乗客たちが一斉に同じ場所で入国審査を受けるので時間帯によっては結構並ぶのですが、ここだけちょっと離れた区域にあるからか、私たちの乗った飛行機の乗客だけの審査でしたのであっさり。
空港ストライキの影響はまったくありませんでした。
そしてフロアはガランとしてました。
第5ゲートのところはお店も何もなく、普通は両替所とかSIM販売とかあるんですけどね、インフォメーションのみでした。
到着後事前に購入セッティングしていたeSIMをアクティベート。無事繋がりこれで無敵です。
斬新な喫煙所

初釜山で私が一番先に何をしたかと言うと喫煙者なのでとりあえずインフォメーションに行き「喫煙所はどこか」と尋ね行った先がこちら。
斬新すぎる喫煙所。
ボウルに濡れた新聞が敷いてあるのみ。
味がありますね。
タクシー配車アプリ「k.ride」で移動

韓国でのタクシー配車アプリは「カカオタクシー」が一般的なそうなんですが、私韓国語がちんぷんかんぷんなので、日本語にも対応しているカカオタクシーの外国人版「k.ride」を利用する事にしました。
アプリで乗車する現在地と、降車する場所を指定すればマッチングしたタクシーがやってくるので韓国語が使えなくても問題なし。
しかも事前に日本でクレジットカードを登録していたので、支払いも自動でしてくれます。(なのでぼったくりの心配なし。)
早速「k.ride」を呼んで次の目的地へ。
金海国際空港の第5ゲートは他の建物と離れてて人も少なかったので簡単にタクシーと合流。
私は手荷物サイズのスーツケース1個をゴロゴロしていて、韓国では運転手が手伝ってくれないので自分でトランクにスーツケースを載せないといけないとネットで見ていたのですが、この運転手さんは親切に手伝ってくれました。
ホテルは空港から車で50分弱くらいにある「西面(シミョン)」ってところにある東横イン。
ちょうどホテルに行く方面に気になるカンジャンケジャン(ワタリガニを醤油漬け)のお店があったので、まずはそちらへ向かう事にしました。

タクシーに乗ってしばらくして気づく。
ウォンに両替するの忘れた・・・。
だってだって、降り立った第5ゲート何にもなかったんだもの。
両替屋さんなかったんだもの。たばこ吸う事だけ考えてて両替するの忘れてた・・・。
今乗ってるタクシーはクレジットカードを登録しているので支払いは大丈夫なのですが、次に行くカンジャンケジャン屋さんはカード使えるのだろうか?
お財布に円は入っているが、韓国では意味なし。現金ゼロの私。
果たしてどうなる?
「【おひとり様が行く!】絶賛空港ストライキ中の韓国「釜山」3泊4日旅!(西面~海雲台)(3)釜山旅1日目編」へ続きます。
