海は怖いところ。
そういうと、嫌がる人もたくさんいらっしゃるかと思いますが、海の怖さを知った上できちんとリスクヘッジしながら、海を楽しめたらいいですよね。
先日、【ダイビング】海に入ろうとしたらサメが待ち受けていたという動画をasologyで紹介しましたが、今回もサメです。
前回同様、ホホジロザメよりも歯が小さい気がしますので、オオメジロザメだと思われますが、ホホジロザメよりも人を襲う可能性が高いと言われており、一番危険なサメとしてあげる専門家も多いみたいです。
そんなサメ、しかも巨大な影が海中でまっすぐ向かってきたら・・・
ゆっくり近づいてくる巨大なサメ。一般人がこの状況で冷静でいられるはずがありません。
その恐怖の動画はこちら(下のサムネから)
もうすぐそこまで迫ったとき、ダイバーはサメに向かい合い、優しくい方向転換させました!!!
どれだけサメに慣れていればこんな事ができるのでしょうか・・・しかも相手はホホジロザメよりも危険と言われている種です。
実は、映画などの影響もあって、ホホジロザメやオオメジロザメは怖いものというイメージが定着してしまっていますが、襲われる可能性はかなり低く、サメが空腹でない限り、こちらから危害を加えなければ何もしてこないと考えられています。
ただ、主食となるアザラシと、水中にいる人間を見間違えて襲っているという見方もありますので、注意しなければなりませんし、国内でもほぼ毎年被害者が出ていますから、油断は禁物ですね。