「心頭滅却すれば火もまた涼し」とは、心の持ち方ひとつで、いかなる苦痛も苦痛とは感じられなくなるということですが、流石に火が涼しいなんていう事は無いわけです。
しかし、まさにそれを地で行く人・・・でなく“ネコ”がいました。
動画ではお金持ち風のお宅で、飼い犬と飼い猫がじゃれ合っています。後ろにはアロマキャンドルの様な炎が灯されています。
心配する暇もなく、あっさり尻尾に燃え移ってしまいます・・
いやあぁぁあああああぁあああ!
フワモコのにゃんこの尻尾がみるみるうちに大きくなった炎に包まれます。。。
やめてえぇえぇええぇええ!
見てる方も心配になりますが、じゃれ合ってた犬も「うわ!やべぇ!ほんとごめん!」って感じでビビって後ずさりします。一瞬飼い主が後ろを通りますが気づかず通り過ぎてしまいます。
このままではにゃんこが火だるまになってしまう!!!
しかし当のネコは「んっ?なにこれ?」という感じ。
そんなバカな・・・熱くないはずはない・・・
そのうち、何故か下火になる炎・・・
「この程度の炎では俺の野望を灰にすることは出来ぬ!(ラオウ)」そんなセリフが聞こえてきたかのように、シュウゥゥゥゥ・・っと音を立てて(音はしません)煙とともに炎は消えていきました・・・
動画はこちら・・・
燃え移ってから消えるまでまさに冷静沈着。
消えたのは燃えやすい毛が燃え尽きて水分を含んだ皮膚に達したからだと思うのですが、まるで感じてないかのよう。
ともすれば、パニックになったにゃんこが暴れまわり、いろんなところに引火して大惨事!になりかねなかったと思いますが、このネコのおかげで色んなものが救われましたね・・・しかし尻尾が心配です!