目次
DOTOWN(ドッタウン)
ゲームグラフィックで多用された、ドット絵。ゲームをしたことがある人なら一度は目にしたことがあると思います。
なんとなく懐かしささえ、おぼえるドット絵の素材が無料でダウンロードできるサイトがオープンしました。
「粗(あら)ドット」
可能な限り低い解像度で、究極に抽象的な表現をしたドット絵を指します。
通常のドット絵は、縁取りや影のドットを用いて素材の形をわかりやすく構成しています。一方で粗ドットは、ドットの数が少ないため、縁取り・影はありません。1つ1つのドットの色と配置のみで何であるかが一目でわかるように作ってあります。
元任天堂デザイナーの前田高志氏の前田デザイン室がデザイン
「粗ドット」は、前田デザイン室発足時に“らしさ”を表現できる共通言語ならぬ共通絵として誕生したとのこと。前田高志氏が「粗ドット」と命名し、コミュニティ内で親しまれ続けてきました。
粗ドット素材ダウンロードサイト「DOTOWN(ドッタウン)」
「DOTOWN」は、非デザイナーの方はもちろん、クリエイターのみなさんもぜひDOTOWNの粗ドットをお使いください。「DOTOWN」がきっかけで、魅力的な制作物を作るきっかけにひいてはデザインを身近に感じていただけると嬉しいですとのこと。現在サイト上には約700点が登録されています。
食べ物・乗り物・人物・動物・建物・植物・季節イベント系の素材から、ちょっとだけ遊びゴコロのある素材まで、見ているだけで楽しくなります。
是非一度、のぞいてみて下さい。
・全素材無料ダウンロード(データ形式:PNG)
・商用可(再配布は禁止)
・公開時素材数 約700点
・広告なし
(前田デザイン室は「仕事では味わえないクリエイティブ」を行うコミュニティで営利目的ではないので、広告は入っていません)