【ラムダ技術部】ガチすぎる!お菓子の家に耐震工事する動画

YouTuberのラムダ技術部さんがアップした「お菓子の家に耐震工施してみた」というこちらの動画。

無印良品で売られているお菓子の家キット「組み立てるヘクセンハウス」を組み立てると、横揺れを与えて揺れ耐性を確かめたり、水をかけて防水性を確かめたりお菓子の家の安全性を観察していきます。

観察の結果住むには心もとないなと感じたラムダ技術部さん、早速工事の着工に取り掛かります。
工事の前に安全を祈る“地鎮祭”もしっかり行います。ここからちゃんとやるなんて本気度が違いますね。

基礎工事でテンパリングを科学的に説明したり、建方工事で骨組みをさらに強化。
その後も防水加工を施したり自然吸気口を配置したりと、本物の家を工事するかのようにガチすぎる工事が続きます。

最後は屋根をシーリング材で固めて完成!

比較すると、工事する前と後で揺れ具合が全く違いますね!
対角線方向から力を加えてもびくともしません。防水加工もしっかりできています。まさか建築技術がお菓子作りに役立つとは!

ちなみに本を20冊載せても壊れない頑丈さで、食べるのに苦労したそうです。

ネットでは「ちゃんと地鎮祭からやってて草」「お菓子で建築技術学べちゃうの凄い」「変なことに全力注いでるの好き」といった好評の声が多くあがっていました。

ラムダ技術部さんはYouTubeをメインに数学や理科、コンピューターが学べる動画をアップしており、今回の動画の他にも食べられる冷えピタを作ったり、トイレットペーパーがないと入れないトイレなど画期的でおもしろい工作をする動画が投稿されているので気になった方はぜひ観てみてください。

 

 

 

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)  / 

関連記事

50 3
母親は、自分の命よりも我が子の命を優先しようとする。 母性本能というやつですよね。 現代において、自分の命か我が子の命か。。...
74 3
ワンちゃんと暮らしている人の殆どが体験する、散歩中同士の鉢合わせ。 もちろん何の問題もなくすれ違うワンちゃんもたくさんいますが、突...
54 4
「かまくら」が降雪や冷たい風を防ぎ、雪が降るほどの寒い中でも、比較的暖かく過ごせるというのは周知の事実かと思います。 中にはかまく...
90 3
猫の鳴き声といえば「にゃーお」「みゃーお」などですよね。 色んな場面で出す声色は全然違いますが、大体にゃーとかみゃーで表現できる感...
241 3
以前、筋トレ時のアクシデント集を紹介いたしましたが、新しいまとめ動画を紹介しますよぉ。 筋肉は裏切りませんからね。 健康な体...
107 3
人間界では、大人になって母乳を飲むことはありませんが・・・猫たちの世界ではどうなのでしょうか? 物心ついてから、母乳を飲みたいとは...
183 2
SNS上ではさまざまな「バイトテロ」と言われる動画が拡散されていますが、氷をフライヤーで揚げる動画が想像以上にヤバいと話題になっています...