東京有楽町のコニカミノルタプラネタリアTOKYOにて、ゴッホをテーマにした特別プログラム「イマーシブ・プラネタリウム ゴッホ」が、2024年10月1日(火)から11月23日(土)までの期間上映されます。
会場となるコニカミノルタプラネタリアTOKYOは、天井から壁面にかけて直径15mのドームを包み込むように映像を投映することで、他では味わえない没入感のプラネタリウム体験が楽しめる仕様になっており、今回新たに開催される「イマーシブ・プラネタリウム ゴッホ」は、“新次元のイマーシブ体験”をテーマに、全身がゴッホの名画に包み込まれるような新時代のデジタルアートを楽しめるとのこと。
《ひまわり》や《星月夜》といったゴッホの名画の数々をドーム専用に映像化したものを、天井から包み込むように直径15mのドームに投映。映像は絵画が描かれた時期やテーマごとに13のシーンで構成されており、約105分間の上映時間の中で、約35分間の映像が3周にわたって上映されるそうです。
全身でゴッホの世界観に触れられる素敵な体験ですね!
また、併設の「カフェ プラネタリア」では、ゴッホの名画をイメージした限定メニューが販売されます。
「星月夜」をモチーフに、グレープフルーツジュースとマンゴーピューレを合わせたモクテル「星月夜」や、ひまわりカラーのグレーズで仕上げたドーナツ「ひまわり」の2種類のメニューがラインナップ。カフェで購入したメニューはプラネタリウム内に持ち込めるとのことなので、ドームに映し出される名画とともに味わえちゃいます!
興味のある方はぜひチェックしてみてください!