PS5がラグい!PS5をタダで限界まで早くする方法まとめ

  • せっかくのPS5、せっかくのSSD。なのにラグい!
  • FPSでライバルに1msでも差をつけたい!

そんな時に、無料ですぐにできる高速化の方法をご紹介します!

インターネット接続を最適化する

オンラインゲームは当然ながら高速かつ安定したインターネット接続が重要です。有線接続を使用するか、Wi-Fi接続を最適化して遅延を減らし、高速なインターネット接続を確保しましょう。

自宅のWi-Fiを早くするためにはいくつか方法があります。ここは重要なので詳しく書きます。

ルーターの位置を最適化する

Wi-Fiルーターの位置を最適な場所に配置することで、電波の遮蔽を減らし、Wi-Fiの信号強度を向上させることができます。壁や家具に囲まれた場所よりも、高い位置や部屋の中央に置くことで効果的な電波伝播が期待できます。

壁を数枚挟んでいたら遅くなるのは当たり前です。できれば家族に協力してもらって配線を行い、自室にルーターを設置できるというのがベストです。

また、2.4GHzの電波を使っているのであれば、5GHzに切り替えてみてください。5GHzは回り込みに弱いのですが、スピードは早いです。壁を挟んでいる状態でスピードがでなかった5GHzも壁がなくなれば高速になる可能性があります。

無線LANチャンネルを変更する

Wi-Fiルーターは複数のチャンネルを使用して通信を行います。近隣のWi-Fiルーターと同じチャンネルを使用していると、干渉が発生し速度が低下することがあります。無線LANチャンネルを変更することで、より空いているチャンネルを選択し、よりスムーズな通信が可能になります。

ルーターの設定を触ったことがない人だとなんのことかわからないかもしれません。意外に放置されていることが多いので、家族に相談してやってみましょう。

シグナルブースターやリピーターを使用する

シグナルブースターやリピーターは、Wi-Fiの電波を増幅し、範囲を広げることができます。特に大きな家や複数の階がある家では、これらのデバイスを使用することで、Wi-Fiの電波が届く範囲を拡大することができます。

ここでは詳しく書きませんが、シグナルブースターは自作している人もちらほらいて、高速化に成功していたりします。リピーターはコンセントに刺すだけのタイプが手軽に使えます。ただ、ルーターの位置を変えるほどの効果はありません。

不要なデバイスを切断する

Wi-Fiに接続されている不要なデバイスを切断することで、ネットワークの負荷を減らし、通信速度を向上させることができます。

特に、ダウンロードやストリーミングなど、大量のデータを使用するアクティビティを行う際には、他のデバイスからの負荷を減らすことが重要なんですが、これが原因で一時的にラグくなっている可能性がありますので、家族がどうしても使用しなければいけない場合はある程度の我慢も必要かもしれません。

セキュリティを強化する

Wi-Fiのセキュリティを強化することで、不正アクセスやネットワークの乗っ取りを防ぐことができます。不正アクセスによってWi-Fiネットワークが乗っ取られると、外部からの不正なアクセスにより通信速度が低下する可能性があります。

ピンとこないかもしれませんが、現代では悪意のある攻撃者が、不特定多数に対しボットによる攻撃を行っています。自分が攻撃対象にならないとは限らず、アタックを受けている可能性があります。高速化もできるのならセキュリティを強化しない手はありません。

WPA2ならWPA3に移行したり、パスワードをより強固なものにしたり、SSIDをデフォルトから変更したり、MACアドレスフィルタリングを有効にするなどがあります。

ファームウェアを最新に更新する

Wi-Fiルーターのファームウェアを最新に更新することで、ルーターの性能や安定性を向上させることができます。これはセキュリティを強化することにもつながりますので、コンスタントにチェックするとよいですね。

 

Wi-Fiは手軽でよいのですが、なんといっても有線接続は最強です。安定とスピードが手に入ります。倍のスピードが出ると言っても過言ではありません。超高速化には必須です。

PS5のシステムソフトウェアを最新に更新する

PS5のシステムソフトウェアを最新のバージョンに更新することで、性能や安定性が向上する場合があります。定期的にシステムソフトウェアの更新を確認し、最新のバージョンに更新しておくことをお勧めします。

  1. PS5のホーム画面から「設定」を選択してください。設定アイコンは画面右上に歯車のような形をしています。
  2. 設定画面の中から「システム」を選択し、次に「システムソフトウェア」を選択してください。その後、「システムソフトウェア情報」を選択して、現在のシステムソフトウェアのバージョンを確認してください。
  3. 「システムソフトウェア情報」画面で、最新のシステムソフトウェアが利用可能であれば、「システムソフトウェアの更新」を選択してください。PS5は最新のシステムソフトウェアをインターネットからダウンロードし、更新を行います。更新にはしばらくの時間がかかる場合がありますので、お待ちください。
  4. システムソフトウェアの更新が完了すると、PS5は自動的に再起動されます。再起動後、再び「システムソフトウェア情報」画面を確認し、最新のシステムソフトウェアのバージョンが表示されることを確認してください。

ゲームデータを外部ストレージに移動する

こちらは家になければ有料ですが・・・PS5の内蔵SSDは当然ながら容量が限られているため、ゲームデータを外部ストレージに移動することで、内蔵ストレージの空き容量を確保し、ゲームの読み込み速度を高めることができます。

不要なゲームやアプリを削除する

PS5の内蔵ストレージがいっぱいになると、ゲームの読み込み速度が低下することがあります。不要なゲームやアプリを削除してストレージを整理し、PS5の動作を高速化しましょう。

ゲームソフトのアップデートを最新にする

ゲームソフトのアップデートは、バグ修正やパフォーマンスの向上を含むことがあります。定期的にゲームのアップデートを確認し、最新のバージョンに更新しておくことで、PS5の動作を最適化することができます。

PS5のエネルギーセッティングを最適化する

PS5の省エネ設定を最適化することで、電力の効率化や動作の高速化が期待できます。設定メニューからエネルギーセッティングを確認し、最適な設定を選択してください。

クイック起動を有効にする

PS5の設定で「システム」→「省電力設定」→「クイック起動」を有効にすることで、PS5の起動時間を短縮することができます。

自動ダウンロードを無効にする

PS5の設定で「省電力設定」→「自動ダウンロード」を無効にすることで、システムのバックグラウンドでのダウンロードが行われず、システムの動作がスムーズになる場合があります。

 

これらの方法を試してみて、PS5の動作を高速化し、よりスムーズなゲーム体験を楽しんでください!

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)  / 

関連記事

17 3
既存の画像に影をのせる 前回は瓶の下に影を入れていく作業をしましたが、今回は画像の上に影(観葉植物の影)をのせてみたいと思います。 ...
23 2
先日、息子の高校のPTA総会に行ってきました。生徒数は約1,200人の100年以上の歴史のある公立高校で、人口約75万人の地方都市の高校...
16 3
ホテル選びはWi-Fi速度が金額・立地に次ぐ優先項目 皆さんは、出張や観光などで宿泊先を決める際にどんなところを重要視して予約を入れて...
39 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はフィリピンの世界遺産「ビガン歴史都市」です。 どこが変わっているか気づくとスッキリしま...
36 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はイタリアの世界遺産フィレンツェにある「ヴェッキオ宮殿」です。 どこが変わっているか気づ...
39 4
今回ご紹介するのは破滅的な自己愛と承認欲求を描いた映画「SICK OF MYSELF(シック・オブ・マイセルフ)」。 カンヌ国際映画祭...
27 3
影を足す 今回は、オブジェクトの切り抜きが済んだ画像に影をつけていく作業をしてみたいと思います。とても簡単にできますので、皆さんも試し...