Wi-Fiが不安定!iOS端末ではパスワードが通らない!Buffaloのルーターでハマりまくった件

ハマりにハマったWi-Fiが繋がらない問題。

どれだけググっても解決法が見つからず大変な思いをしたので解決までの道のりを共有します。

当初発生した問題

機種はBuffaloの「WSR-1800AX4」(EasyMesh対応機種)

機種は現在販売終了しているモデルでBuffaloの「WSR-1800AX4」になります。あまりのハマりように初期不良なども疑っていましたが、結果的には初期不良ではありませんでした。

問題「ネットが途切れる」

購入してきた日に何も考えずONUに接続し、チャチャッと初期設定を終わらせて使用していましたが、なんなく接続できていたものの、1日のうちに何度か接続が途切れるという事象がありました。

対象は、PC、mac、iOS端末(古いiPad、新しいiPad、iPhoneいくつか)ということで全部ですね。

これがなんともイライラさせられていましたが、忙しさも有り突発的なものと理解していました。

はじめに試したこと

時間を作って手始めに再起動や初期化などは当然のように試してみました

次に「接続が途切れる」「繋がらない」などさもありそうなワードでググってみてもベストプラクティスはみつからず、月次の解決法しか見つかりませんので、しかたなくファームウェアのアップロードから試してみることに。

ここでも少しつまづきました。筆者の場合YAMAHAのルーターを親として、Wi-Fiはあくまでアクセスポイント(APモード)で使用していたため、管理画面を開くのに右往左往してしまいました。

解決すればそりゃそうだですが、一旦ルーターモードに切り替えた上、端末のIPを固定してやっと管理画面にたどり着き、ファームウェアをアップデートしたところでした。が・・・

ファームウェア更新でさらに悪化

途切れる問題は解決していない上に、iPadがまったく繋がらなくなりました。

そんなはずはないと色々試してもまったく解決しませんでした。

その上、泣く泣く初期化しても悪化したままiPadはまったく繋がりませんでした・・・・

最初より悪化してしまった(泣)原因が1ミリも絞り込めず。
時間をかけてるのにそもそも現象が理解不能で本当にわからんのです・・・

この問題のハマりポイント

ファームウェア更新で悪化し初期化しても改善せず

1つ目は上で書いてるお話です。トランス状態に陥ります。

全く繋がらないわけではない

全く繋がらないのであれば、初期不良!でいいのですが、繋がらないわけではない・・・たまに切断してしまうというところがハマりポイント2つ目。

iPadで「パスワードが違います」と表示される

3つ目。これは本当にタチが悪いんですが、iPadで「パスワードが違います」とでて接続できないということです!!

最初こそ途切れてはいたもののつながってたのに初期化してからこの現象が起きはじめたんです!不可解すぎる。

もちろん何度も確認し、入力し直し、メモ帳に入れて確認してコピペで・・・みたいなのを何度も何度も試しました。それでも無情に「パスワードが違います」と表示されてしまいます。

この問題はどれだけググっても「いかに正しくパスワードを入力するか」みたいな的はずれな方法しかヒットしなくて、とんでもなくフラストレーションがたまりました・・・もうちょっとで理性が崩壊するところでした・・

解決の糸口

どれだけググったでしょう。いろんなことを試しましたが流石に全部書いても無駄ですので、やっと出会えた情報を掲載。

↓こちらはBaffaloのサポートページで発見した記事です。

無線端末(スマホ、パソコン)やWi-Fi対応家電がつながらなくなりました
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124145578.html

正直期待は全くしてませんでした。だって事例として上がってたのが、

  • Wi-Fiルーターのファームウェア更新後、無線端末(スマホ、パソコン)やWi-Fi対応家電がつながらなくなりました
  • 無線子機とWi-FiルーターのWPS接続ができません
  • Wi-Fiルーターと無線機能を搭載した家電をWPS接続しようとしましたが、失敗します

だったので、そもそも現象が違うしどうせ無駄だよとおもったのですが、

EasyMeshの高速ローミング機能に対応していない無線端末(スマホ、パソコン)やWi-Fi対応家電をお使いの場合、下記の手順で高速ローミング機能を無効にすることによって、接続できる場合があります。

とありました。
特に古いiPadがまったく駄目だったので藁にもすがる思いで試した次第です。

【結論】解決方法

前置きが長くなりましたが、上で紹介したサポートページに書いてあることそのまま設定しただけで解決したんです・・・やったのは以下。

ルーターの管理画面にログインします

管理画面の開き方はマニュアルを参照して下さい。

「EasyMesh」をクリックします。

EasyMeshとは簡単にいうと、ルーターが違っても対応機器であれば同じSSIDとパスワードで接続できるという非常に便利な機能です。これができると家のどこに移動してもWi-Fiを接続し直すという面倒な作業をしなくてよくて、家の色んな所でスマートフォンを操作する人にとってストレスフリーなんです。しかしこのなかの「拡張設定」が問題でした。

©Buffalo

「高速ローミング(11r)」の使用するのチェックを外す

©Buffalo

外したら保存を押して下さい。

ルーターの電源を抜き差しして再起動したらOK

これで完了です。

iPadさん含めすべての端末が問題なく繋がるようになりました。

この時は本当に嬉しかったんですけど、あのつらい日々を思い返すと涙が出てきます。

誰かが同じ目に遭わないために、ここに残します・・・うぅ・・(;_;

 

 

関連記事

26 2
我が家の中学2年生の一人息子は、小学6年生の2学期末から3学期にかけて保健室登校をしていました。今は、友人にも恵まれ部活に熱中したりと中...
53 2
今回は以前ご紹介したバカリズムさんが脚本・出演を務めたドラマ「架空OL日記」に引き続き、バカリズムワールド全開ドラマ「殺意の道程」をご紹...
70 2
本気で寝坊癖を直したいと思ってる人に最適なアプリ登場しました! なんとこのアプリ、寝坊したら事前に登録したクレジットカード...
272 3
人物画像の肌をキレイにしてみる。【見える化編】 前回(肌をきれいに整える。その前にやることがあった!ACT1 )の続きをやっていきます...
147 2
2020年12月、GoToキャンペーンを利用して京都に行ってきました!今回もほぼ観光なし!食べてばかりの女ひとり旅となりました! ...
116 2
我が家の中学2年生の一人息子は、小学6年生の2学期末から3学期にかけて保健室登校をしていました。今は、友人にも恵まれ部活に熱中したりと中...
139 2
休みの日は家にこもってHuluで映画を観ることが多い私なのですが今回は最近観た映画の中で特に面白かった「架空OL日記」という作品をご紹介...
276 2
2020年12月、GoToキャンペーンを利用して京都に行ってきました!今回もほぼ観光なし!食べてばかりの女ひとり旅となりました! ...