これから、日に日にに暑くなる季節となりましたが、毎日の通勤にリュックを利用されている方もいらっしゃると思います。
リュックは両手が空いてすごく楽なのですが、背中の通気性が気になる方も多いと思います。
コンディショニングバックパック
空調機器を製造する富士通ゼネラルから「ビジネスマンの通勤を涼しくする」クーラー搭載のリュック「コンディショニングバックパック」が発売されます。
仕組みは、凍らせた保冷剤をセットすると熱交換器が循環水に冷熱を移動し、バックパック背面にある冷却シートを冷やす仕組みです。冷却シートは毛細管現象によりシート全体を均一に冷却するとのことです。
到着するまで「涼しい」が続く温度コントロール機能
ヒトは一定の温度に慣れてしまうと、温度を感じにくくなります。「コンディショニングバックパック」は、約2時間の稼働時間の中で、使用開始時は急激に温度を下げ、その後、温度を上下に変動させて“ゆらぎ”を持たせることで温度を感じやすくコントロールしています。
他にも、ミズノのスプリットストラップ技術や背当てのクッション、生地にはX-Pacを使用し、特殊なファイバーを使用した低伸縮の撥水構造で水をはじく、軽さ・撥水性・耐久性を兼ね備えた素材などの特徴を持っています。
今使っているリュックに、蒸れなどによる不快感を感じられている方は検討して見て下さい。
仕様
商品紹介ページ(Makuake)