【AI】GPTによる生成AIを家庭用ネットワークカメラに初めて搭載した「ATOM Cam GPT」

家庭用ネットワークカメラにもAI

お家のセキュリティーや一人で過ごす老人・ペットの様子を伺うことのできるカメラ。ご自宅の防犯対策などでも取り付けられている方も多いかと思います。

© 2024 ATOM tech Inc.

今回アトムテックから発売された新製品「ATOM Cam GPT」(アトム カム ジーピーティー)は映像の内容説明を日本語の文章で生成し、画面に表示するというもので、画像に映し出された対象がどんなことをしているのか利用デバイスに表示する事ができるというものです。

Atom Intelligence(AI)

  1. 画像付きプッシュ通知に、内容が一目でわかるように「イベントの文字要約を提供」
  2. 画面内で対象物が迅速に発見できるように、物体の一括認識と正確な位置特定を提供(物体認識)
  3. キーワードを入力するだけで対象の動画を素早く絞り込むことが可能な「スマート検索」
  4. 「テーマをタグとして設定」しておけば、カメラが内容を監視し、検出時にプッシュ通知を送信
  5. 特定の時間帯に発生した類似する内容の動画をまとめ、文字で説明を加えて閲覧しやすくする(ビデオクラスタリング)

© 2024 ATOM tech Inc.

ATOM Cam GPT のAIサービスとして下記の5つの有料サービスの提供が開始されます。

  1. 食事妖怪ごはん君:食事の瞬間を記録し、健康的な食事のアドバイスを提供すし、楽しみながら食事の見直しをするのに役立ちます。
  2. ベビーシッター奈緒:赤ちゃんの成長の瞬間を捉えて記録し、発達をリアルタイムで注意深く観察し、予測される現象とその対策をアドバイスします。
  3. ワンちゃん観察員まる:愛犬の毎日の食習慣やトイレの行動に常に注意を払い、記録し、すべての大切な瞬間を守ります。
  4. 猫ちゃん観察員もも:常に猫の毎日の食習慣やトイレの行動に注意して記録し、あなたと一緒に神秘的な生活を探検します。
  5. 探偵View Say:キャプチャーされた映像のすべてを正確に洞察し、詳細を説明します。また、タイムラインによって賢く動画をアーカイブし、過去のアーカイブの確認を快適にします。

今までのカメラは、撮ってデータを保存しながらスマホなどにストリーミングというのが一般的でしたが、このカメラはAIが搭載されたことにより、行動の様子からアドバイスまでくれています。

特徴

1. 高解像度のカメラ、進化したナイトビジョン
5メガピクセル(2592 x 1944)の高解像度カメラによる高画質映像をスマホで見やすいタテ型画面で鮮明に表示。ディテールは全画面に拡大表示が可能。4連のLEDライトはナイトビジョン撮影において8mの照射距離を持ち、完全な暗闇でもフルカラーで鮮明な画像を見ることが可能。無段階の明るさ調整機能により、最適な明るさで最高の映像効果を発揮します。

2. プライバシー保護とセキュリティ対策を万全に
専用アプリ「ATOM アプリV2」画面上部のカメラ“オフ”ボタンを押すと、カメラのレンズ面を真下に向けて物理的に格納して映像の撮影をさせなくするので、最上のプライバシー保護を提供します。

常時録画映像のローカル保存に、ビデオ暗号化対応の内蔵ストレージ64GB(eMMC)を採用。データを外に出すことなく、コストやカードを挿し替える負担、紛失盗難のリスクをなくしました。12秒のイベント再生録画をアトムテックの自社クラウドサーバー(国内AWSセキュアクラウド)に14日間保存し、ここでのセキュリティも確保しています。

左:格納時、右:展開時(俯瞰)
左:格納時、右:展開時(俯瞰)

3. 独自のデュアルジンバルによる独創的な動作。俯瞰撮影も可能
垂直大角度カンチレバー設計によるデュアルジンバル構造の導入により、市場最小クラスとなるコンパクトな筐体を実現。上部格納時の高さは僅か62mm。底部にはカメラ三脚の標準ねじ対応のコネクターを装備。カンチレバー構造は俯瞰撮影を可能にし、調理の映像なども最適な視点からの記録が可能。コンパクトで純白のシンプルなボディであり、展開時は愛玩用ロボットを想起させるような形状となる本機は、どんな場所への設置もフィットします。精度が磨かれてきた自動追尾撮影機能によりフレキシブルに作動するカメラヘッドは、ユーザーのペットが作り出す素晴らしい瞬間のすべてをキャプチャーし、見逃すことはありません。首振り角度は、水平:350°、垂直:180°。

4. GPT技術による生成AIを利用したAtom Intelligence(AI)を開発し提供
ATOM Cam GPTは、カメラで撮影した映像を認識分析し、GPT(Generative Pre-trained Transformer)技術により、その内容説明の文章を生成して日本語テキストで記述します。

ATOM Cam GPT製品紹介ページ

ATOM Cam GPT

 

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)  / 

関連記事

137 2
ChatGPTがとんでもない進化!手書きの絵からHTMLを生成し話題となっています! 新しいAIモデル「GPT-4o」 Op...
42 1
PLAUD NOTE「プラウドノート」 会議の議事録の記録作業で活躍するボイスレコーダーですが、どうしても文字起こしや要約する作業が必...
69 3
森永乳業は、人類とAIによる料理対決として 「クラフト バジルフレッシュモッツァレラ」を使ったアレンジレシピ対決を3月25日(月)に実施...
55 3
電子透かし 色々な媒体で見かけることが多くなった生成画像ですが、OpenAIは画像生成AIの「DALL-E 3」で生成された画像に対し...
54 3
AI画像認識を活用して「きのこの山」と「たけのこの里」が写る写真から「きのこの山」だけを消すシステムが開発され話題となっています。 ...
42 2
パートナーとの出会いをお手伝いする「マッチングアプリ」を東京都が制作中!2024年度から公開とあって話題となっています! 東京都が「マ...
80 2
波乱の人生を歩んできたからこそ、説得力ある言葉の数々で私たちを魅了するデヴィ夫人。そんなデヴィ夫人の人格を、ChatGPT・AI技術を駆...
56 2
対話玩具「Grok」シリーズ インターネットに接続してAIとお話を楽しめるぬいぐるみが登場しました。 これまでも対話ができるおも...