以前の記事で「蚊に刺されることを防ぐ方法を花王が発見。」というのがありましたが、ついに製品化されました。
蚊から未来の命を守るプロジェクト
蚊によって媒介されるデング熱を減らすため、2022年2月より、蚊から未来の命を守るプロジェクトを開始しています。その一環として、花王独自の技術を応用した製品を開発。まずはタイ保健省にその製品を含め650万タイバーツを寄付し、同省と協働して、2022年2月から8万個をタイ国内で配布します。さらに、プロジェクトではデング熱に関する啓発活動や実証実験、研究活動などを包括的に推進していく予定です。
Bioré GUARD Mos Block Serum
「Bioré GUARD Mos Block Serum」(ビオレガード モスブロックセラム)は、蚊が肌に降り立つ挙動に着目し、界面での濡れ現象を利用することで、蚊の吸血から身を守る技術です。これは従来の忌避剤(揮発性有効成分、DEET、イカリジンなど)とは異なる作用機序をもつ新たな技術としています。
タイでは毎年、多くの人がデングウィルスに感染し、重症型のデング出血熱を発症する患者の多くは子供で、死に至ることもあることから、長年の社会問題とされてきました。
近年感染者数は、さらに増加傾向にあります。日本の研究、技術が東南アジア諸国などにおいて長年の社会問題を解決出来ることを願ってなりません。日本でも2014年に約70年ぶりの国内感染が報告され、国内でも注意が必要な感染症です。