家でも手軽にできる『ミニ陶芸』がかわいい!趣味にオススメ

趣味は陶芸です!という方がたまにいらっしゃいますが、専業主婦か仕事的にも時間の余裕のある方というイメージがあります。

陶芸を趣味にしようとすると、まずは「陶芸教室」を探すところから始まります。もちろん自宅で始めることもできますが、それなりの設備投資が必要になるのは想像に易いかと思います。

いずれにしても、まずは陶芸教室にいってノウハウを学ぶ必要がありそうです。まぁ今はネットというものがあるわけですが、実際に触ってみないとわからなそうな分野でもあります。

しかしそんな敷居の高い陶芸ですが、手軽に始められる陶芸がありました。

「ミニ陶芸」です。

ミニ陶芸

読んで字のごとく、小さい陶芸です。かわいい!

本物の陶芸より繊細な技術が必要な気もしますが、どのみち食器類を作るようなサイズでもないですし、気軽に楽しめそうです。

 

動画はこちら

Mini pottery

こちらの”ろくろ”は、Amazonでも買い求めることができる電動のミニろくろです。

動画の中では、ライターで焼いていますが、基本的にはオーブンで焼き上げることができるそうで、粘土もオーブン粘土を使います。

これで一輪挿しを作って、カスミソウなんて飾ったらとっても可愛いと思いませんが??

必要な材料もすべて少量で済んじゃいますので、不景気な上に重い年貢に苦しみながら、時間もない現代人に(切ない・・)、楽しくてささやか趣味として気軽に始めてみてはいかがでしょうか?

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)  / 

関連記事

44 3
asologyでは、賢いワンちゃんの動画をたくさん紹介してきました。 今回は賢さNo.1のボーダーコリー2頭にくわえてハスキーの3...
29 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回は長崎の世界遺産「軍艦島」にあるアパートの一室です。 どこが変わっているか気づくとスッキ...
38 3
令和になってスリは激減しているらしいのですが、海外では地域によってまだまだスリが横行しています。 しかし特に頻発している地域では、...
30 3
日本では少子化が社会問題になっていて、結婚率は下がり、離婚率は上がり、出生率も下がっている。そんな絶望的な状況なのに、打開策はないままだ...
49 4
トイレに座っているとき(特に大)人間はとても無防備です。 私見ですが、シャワーを浴びている時以上に無防備な状態と思います。様々な危...
44 3
自転車の保安部品は「前照灯(ヘッドライト)」「尾灯(テールライト)」「警音器(クラクション)」などですが、これらがないと当然車を走らせて...
51 4
犬はお家からずいぶん離れても、匂いをたどって我が家にたどり着けるという話を聞きますが、猫の方は異性猫の匂いを追いかけて、迷って帰れなくな...
55 4
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はクロアチアの世界遺産「プリトヴィッツェ湖群国立公園」です。 どこが変わっているか気づく...