デラウェアの保存
今の時期、スーパーの果物売り場にデラウェアが並んでいるのを見かけるかと思います。
お値段も手頃な価格で販売されています。房が小さいこともあり、一度には食べきれないときに便利な保存方法を全農広報部がTwitterで教えてくれました。
全農広報部【公式】日本の食を味わう
デラウェア、2-3房で売ってて食べ切れなそうで買うのをためらうかもですが、房のまま冷凍するだけで皮ごと食べられるアイスになるのでおすすめ。好きなときにほしい分だけ房から外して食べられて、夏のお風呂上がりの最高のおともです。皮が気になる場合は、流水に数秒さらすとつるんと剥けます〜🍇 pic.twitter.com/yEcLWe9MDf
— 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food) August 8, 2022
その他の食べ方
シャーベット
冷凍してシャリシャリのシャーベット状にする食べ方で、2・3時間ほど冷蔵庫で冷やしてから食べます。冷凍するとさらに皮がツルンと剥けやすくなり、常温でいただくより果肉が少し固く凍っているので食感が変わります。
ジュース
果実を果軸から外して、傷んでるものを取り除き水洗いしをします。次に、水分を切らずに鍋に入れて強火で煮込み、10分過ぎたぐらいに中火にします。30分から40分位すぎると皮と中身が分離したら、火を止めて鍋をおろします。金ザルで濾し、ガーゼやようなもので濾すとジュースのできあがりです。
ジャム
デラウェアを水洗いし、果実だけにします。次にブドウの果皮が付いたまま、デラウェアと砂糖を鍋で中火にかけます。砂糖の割合は20%くらいで、水を入れないほうが濃厚なジャムになります。15分ぐらいたつと果肉も崩れ、皮と実がすべて分かれています。加熱し続け20分から30分程度かき混ぜ続けると出来上がりです。
ゼリー
デラウェアの果実を皮からはずし果肉だけにしてレモン汁をかけます。鍋に白ワインと砂糖、水を合わせ火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めてゼラチンを入れて溶かします。ゼラチンがよく溶けたら氷水をはったボウルにいれながらトロッとするまでかき混ぜます。デラウェアの果肉をいれ全体を優しくかき混ぜます。お好みの器や容器に盛りつけ、温度が常温まで下がったら冷蔵庫にいれて1時間くらい冷やし固めます。
ちょっと調べただけで色々な楽しみ方が出てきました。
また、皮ごと食べたほうが『アントシアニン』や『レスベラトロール』といったデラウェアの栄養成分をもれなく摂る事ができますのでお試しください。