2020年7月3日に九州南部を襲った豪雨。梅雨前線の影響で記録的な大雨となり、熊本県では球磨川などが氾濫したほか、各地で土砂崩れが相次いで発生し多くの被害が出ています。被害にあった熊本県南部や鹿児島県北部・宮崎県への支援サイトをまとめました。
また、7月6日現在、梅雨前線が西日本から東日本に停滞し、局地的に非常に激しい雨が降り続き大雨が予想されます。河川の氾濫や浸水・土砂災害等の郷災害に警戒し早めの非難を心がけてください。
TOYOTA 通れた道マップ
トヨタ自動車は、7月4日に熊本県で発生した大雨警報により「通れた道マップ」の表示領域を熊本県、宮崎県域に変更しました。
「通れた道マップ」は、過去24時間の道路の通行状況を地図上に反映しているサイトです。どこの道が通れなくなっているかがわかるため災害時には、被災地からの避難や救援・支援活動に大変役立ちます。
現在は災害時情報提供という事で、直近3時間の通行実績、交通規制情報の他にTプロープ交通情報(渋滞・混雑)を表示しています。
さとふる「令和2年熊本・鹿児島大雨 災害緊急支援寄付サイト」
ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」では、被災した地域の支援を目的に「令和2年熊本・鹿児島大雨 災害緊急支援寄付サイト」を開設。現在(7/5 10:00)、5自治体の寄付を受け付けています。
寄付決済手数料を株式会社さとふるが負担するため、寄付者の善意がそのまま自治体へ届けられます。(※寄付金は災害支援金のため、原則自治体からの返礼品はありません。)
ふるさとチョイス「令和2年熊本・鹿児島大雨災害支援フォーム」
同じく故郷納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」では、ふるさと納税で被災自治体の被災支援に寄付できる仕組み「ふるさとチョイス災害支援」で、令和2年熊本・鹿児島大雨災害で被災した熊本県人吉市の「災害時緊急寄付申込みフォーム」を開設。現在(7/5 10:00)、18自治体の寄付を受け付けています。(※寄付金は災害支援金のため、原則自治体からの返礼品はありません。)
また、ふるさとチョイスでは、災害時には多くの職員が現場で活動しなければいけないため、神奈川県鎌倉市が支援の為「熊本県人吉市」のふるさと納税の災害支援の代理受付を開始しました。
熊本県人吉市|令和2年熊本・鹿児島大雨災害 ふるさとチョイス
BRIDGE KUMAMOTO®基金
一般財団法人くまもと未来創造基金と一般社団法人BRIDGE KUMAMOTO®は共同で、熊本南部豪雨により甚大な被害が発生した状況を受けて、復旧支援として「BRIDGE KUMAMOTO®基金」を設立し募金受付を開始しました。一般財団法人くまもと未来創造基金と一般社団法人BRIDGE KUMAMOTO®が共同で設立した、復旧支援活動を行う団体への支援金を目的としています。