新潟県の「クマ出没マップ」が尋常じゃないと話題!

最近の社会問題となっている熊の目撃情報や人的被害が相次ぐなか、新潟県がまとめている「クマ出没マップ」が尋常じゃないと話題になっています!

尋常じゃない新潟県の「クマ出没マップ」

どうですか、この「クマ出没マップ」。

白抜きの赤丸が令和5年度にクマが出没した箇所。

もう新潟県がこの赤丸で埋め尽くされていますね。

多いだろうなとは思っていましたが、想像のはるか上を行く多さでした。

巷では、「クマを殺すな」勢が役所に抗議の電話をしているとの事ですが、これだけクマが出没していたら地元の方たちの恐怖はどれほどのものでしょうか。

歩いて学校に通わせてる親御さんたちなんてとても不安でしょうね。

 

九州でも福岡県福岡市の中心部天神にたぬきが出没したとニュースになっていましたけど、全国各地で野生動物か目撃されています。

原因は、山の中のえさ不足だと言われていたり、少子高齢化で郊外の畑が放棄され野生動物たちの活動が活発になり動物たちと人との生活圏の境目があいまいになりつつあるともいわれています。

これまで絶妙にとられていた人と野生動物たちの自然のバランスがくずれて来てるのでしょうね。

双方がうまく共生できる良い方法は何かないのでしょうか。色々とかんがえさせられますね。

 

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)  / 

関連記事

125 2
テレビ局「日本テレビ」が作った「クマによる人身被害」をまとめた映像がわかりやすいと話題になっています! 日テレ作「クマによる人身被害」...
387 2
image:© Shobunsha Publications,Inc. 車に乗って何処かへ出かける時、お世話になっているカーナビ...