あのbrembo(ブレンボ)から光るキャリパー発表!

ブレンボといえばキャリパー(※)。キャリパーといえばブレンボ。

というほどモータースポーツ界では圧倒的なシェアを誇るブレンボ。直接知らないまでも改造車やレーシングカーの足回りに輝く赤いキャリパーとロゴを一度は目にしたことが有ることでしょう。

名だたるスポーツカーはもとより、2輪界でもMotoGPで採用されていたりと他の追従を許さないブレーキ専門メーカーです。

※キャリパー=ディスクブレーキの部品のことです。

 

そのブレンボが創業60周年を記念して新たなコンセプトを発表しました。

 

 

動画に映っているのはなんと“光るキャリパー”。

LEDが仕込まれていてスマートフォンとリンク。リモートで光らせることができるのだとか???

これを見た瞬間、個人的にはブレーキング時にディスクの熱量を感知してそれに応じて光るのか?とか考えました。MotoGPで使用されれば見てる人も楽しめそうだし・・・

実はコンセプトのため詳しい説明はされていないのですが、動画を見ているとどうもスマートフォンと連携して発光できる・・・色が変えられる・・・といったよくあるLEDスマート照明のようなチープ感が漂ってきましたよ。。。

しかしそこはブレンボですからね。まさかそれだけということはないでしょう!

個人的には熱感知。ついでにその熱で発電・発光してて、ブレーキングのデータをスマートフォンに送ってくれたら超クール!!

 

 

Mozilla/5.0 (Linux; Android 11; SCG02) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/96.0.4664.104 Mobile Safari/537.36   

関連記事

31 2
YouTubeに投稿されている、お笑いコンビ・スクールゾーン 俵山峻さんによる「人間モノマネ」動画をみなさんご存知でしょうか。 テ...
34 2
いまやCGやVFXは、映画やCM制作などのプロの世界だけでなく、個人でもスキルが有ればハイクオリティのものが製作可能です。 話題に...
23 2
「ジンバル」とは、撮影時の手ブレや揺れを低減してくれるカメラに取り付ける機械のことで、最近はスマートフォンを取り付けて使うグリップ型のも...
42 2
9人が135時間かけて組み立てたというLEGO製のバイク。使われたLEGOの数はなんと75,000個。価値にするとおよそ280万円だとか...
143 2
Twitterに投稿された、「ラーメン」って言うときだけ低い声が出るヨウムの動画が面白すぎると話題になっています! いろいろしゃべ...
70 2
乗っている車が雪や泥沼でスタックしてしまった時、その車に乗った状態でスタックから脱出する方法があるなんて思っても見ませんでした。 ...
92 2
カレーを食べたい飼い主さんとかまってちゃんな子猫たちの可愛すぎる動画がTwitterで話題を呼んでいます。 かまってほしい子猫たち...
48 2
子どもにとって夢の時間を演出してくれるシャボン玉。 昔は夢中になって遊んだものですが、いまとなってはあんなにベタベタになってしまう...