あのbrembo(ブレンボ)から光るキャリパー発表!

ブレンボといえばキャリパー(※)。キャリパーといえばブレンボ。

というほどモータースポーツ界では圧倒的なシェアを誇るブレンボ。直接知らないまでも改造車やレーシングカーの足回りに輝く赤いキャリパーとロゴを一度は目にしたことが有ることでしょう。

名だたるスポーツカーはもとより、2輪界でもMotoGPで採用されていたりと他の追従を許さないブレーキ専門メーカーです。

※キャリパー=ディスクブレーキの部品のことです。

 

そのブレンボが創業60周年を記念して新たなコンセプトを発表しました。

 

 

動画に映っているのはなんと“光るキャリパー”。

LEDが仕込まれていてスマートフォンとリンク。リモートで光らせることができるのだとか???

これを見た瞬間、個人的にはブレーキング時にディスクの熱量を感知してそれに応じて光るのか?とか考えました。MotoGPで使用されれば見てる人も楽しめそうだし・・・

実はコンセプトのため詳しい説明はされていないのですが、動画を見ているとどうもスマートフォンと連携して発光できる・・・色が変えられる・・・といったよくあるLEDスマート照明のようなチープ感が漂ってきましたよ。。。

しかしそこはブレンボですからね。まさかそれだけということはないでしょう!

個人的には熱感知。ついでにその熱で発電・発光してて、ブレーキングのデータをスマートフォンに送ってくれたら超クール!!

 

 

関連記事

30 2
道路に飛び出すのは大変危険です。 必ず、信号のあるところ、横断歩道のあるところを渡りましょう・・・・ しかしそれも相手が車や...
51 2
タカってそもそもホバリングしましたっけ? タカとかワシとかって、主に羽を広げて優雅にグライディングしてて、たまーーにちょっと羽ばた...
70 2
日本では銃砲所持許可がなければライフルをぶっ放すことなど射撃場でもできないと思いますが、海外ではお金を払うとド素人でもライフルを撃つ事が...
65 2
以前、自分でトイレを済ませる犬を紹介しました。しかも人間のトイレで。 今回は自分で自分の体を洗うワンちゃんの登場です。しかも洗車機...
66 2
コロナ問題で外出自粛が叫ばれるようになって1年余。 職業柄、好きな旅行を封じた人、他県にいけなくなった人、家からほとんど出れなくな...
115 2
ロンドンのStephen Cunnaneさんのvimeoでは、アニメーター向けに動物の動きをわかりやすく解説したアニメーションを公開して...
94 2
ゾウさんも非常に賢い動物として有名です。 自分のピンチを助けてくれた相手がたとえ機械であろうと、きちんとお礼を伝える。 そんな心...
118 2
ネコやネズミって時折びっくりするくらい柔軟だったりしますよね。 こんなところから入ったの???みたいに、人間では考えられない隙間を...