お盆にご先祖様があの世との往復に乗る「精霊馬」というものがありますが、小学生がキュウリで作った「精霊馬」ならぬ「精霊飛行機」が話題になっています。
精霊馬とは
「精霊馬」は、お盆にご先祖様があの世との行き来に使う乗り物で、ご先祖様が早く家に帰られるようにキュウリを馬にみたて、帰りはゆっくりかえってもらうためにナスを牛に見立ててご先祖様を送ります。
基本的に「精霊馬」を飾るのは東日本が多く、西日本では飾らない地域が多いそうです。
そんな中、小学生の男の子が作ったのがこちら↓↓↓。
精霊馬ならぬ「精霊飛行機」
息子が何をやっているかと思えば・・・すまんがウチの先祖にパイロットはいないんだ😂 pic.twitter.com/zZUnaTSBd5
— もりけむ@BLUE&WHITE (@morikem04) August 14, 2021
小学生がキュウリで作った「精霊馬」ならぬ「精霊飛行機」。これだったらバビューンとご先祖様もあっと言う間にあの世からこちらに帰ってこれますね!
しかもこの「精霊飛行機」、戦闘機好きの小学生が「米空軍のA-10サンダーボルトII攻撃機」をもとに作ったそうです。
A-10サンダーボルトII
伝説の攻撃機「A-10 サンダーボルトII」、ユニークさゆえに40年以上も最前線に | Business Insider Japanhttps://t.co/CxjW0eN6Rb
— geek@akibablog (@akibablog) August 14, 2021
なかなかわかりやすい画像を見つけられなくて恐縮ですが、実際の「A-10サンダーボルトII」を見てみるとちゃんと特徴がつかめていますね。エンジン?でしょうか、まるいところがちゃんとキュウリの輪切りで再現されていて、しっぽ?の方のカックンってなっているところも再現されています。
こんなカッコいい乗り物を作ってもらってご先祖様も喜んでいるでしょうね!