「小5女子の自由研究」スカスカだった!ウレタンマスクと不織布マスクの違いが話題!

コロナ禍マスク着用があたりまえとなった世の中、小学5年生の女子の自由研究、「ウレタンマスク」と「不織布マスク」の顕微鏡の写真が話題となっています!

「ウレタンマスク」と「不織布マスク」の顕微鏡写真

話題となっているのは、2021年8月6日に、Romy(@romyscafe)さんがTwitterに掲載した画像です。

小学5年生になる娘さんが、自由研究で、不織布マスク・ウレタンマスク・布マスクを顕微鏡で見てまとめたもののようです。

ちまたでは、布マスクやウレタンマスクは医療用のサージカルマスクや不織布製に比べ、感染リスクを低減できないと言われていましたが、画像を見てみるとホントにスカスカですね!

Romy(@romyscafe)さんのツイートを読み進めてみると、その顕微鏡は「進研ゼミ」の付録だったそうで、娘さんは楽しくていろんなものを顕微鏡で見ていたのだそう。

頭ではわかっていましたが、ウレタンと不織布がこんなに差があるなんてびっくりですね。

うちの愚息もいつもウレタンマスクを着けていますが、私が不織布マスクとかの方がいいよと言っても、ただ「マスクしてます」ってのをアピールできればそれでいいのだそうです。それに洗ってすぐ乾くので経済的にもいいのだとか。

愚息23歳になりますが、是非この小学5年生の自由研究を参考にしてほしいものです。

関連記事

140 2
総裁選に向けて何かと話題になっている自民党の「石破」さんのマスクのズレ方が可愛いと私の中で話題となっています。 マスクがズレてる自民党...
137 3
「マスクをしている訳はわかるな、私は過去を捨てたのだよ」 第38話「再会、シャアとセイラ」より 機動戦士ガンダムのグッズを取り扱うバ...
114 2
JA全農が「和牛を食べるだけで完成する自由研究」を公開しました。 和牛の部位の食べ比べや和牛の都道府県別の食べ比べをするだけでその...
121 3
例のウィルスで、毎日の洗濯物にマスクが日常的に加わっているご家庭も多いかと思います。 洗濯物が増えれば、干す手間と取り込むする手間...
193 2
今回のオリンピックで追加された新競技【スケートボード】。 日本からは男子ストリートで堀米雄斗選手が金メダルを獲得し、女子では金メダ...
160 4
例のウィルスで毎日の生活に欠かせなくなったマスクですが、ビジネスの現場で名刺交換をしても、表情なかなか顔を覚えられない。顔と名前が合致し...
208 2
もうすぐ梅雨も上がり、待ちに待った夏休みが近づいてきました。 楽しい半面、たくさんの宿題の中に難題の自由研究があります。 オンライン...
257 2
まだまだコロナ禍は続いておりますが、今年もあつ~い夏がやってきました。 熱中症に気を付けなければならない季節ですが、一方で「マスク...