【10月20日は新聞広告の日】朝日新聞朝刊がライバル同士が讃えあう新聞広告を掲載

10月20日は、一般社団法人日本新聞協会が1958年(昭和33年)、日ごろの広告出稿に感謝するとともに、新聞広告を広くPRする目的で制定した「新聞広告の日」です。朝日新聞社ではこれまで様々な『新聞広告の日プロジェクト』を展開してきました。

今年のプロジェクトは、様々な社会情勢で世の中に悩みや不安を感じている人が多いという、内閣府が2022年1月7日に公表した「国民生活に関する世論調査」結果をもとに、少しでもポジティブな機運を醸成すべく、エンタメ、スポーツ、漫画業界でライバルとも言える他社同士が、ひとつの紙面で互いに讃えあう機会をつくろうと、新聞広告の日プロジェクト「#2022年を愛の年に🤝」に決定。

2022年を愛の年に

株式会社朝日新聞社

そして、3種類の『讃えあい広告』が、2022年10月20日の朝日新聞全国版朝刊に掲載されました。

株式会社朝日新聞社

株式会社朝日新聞社

株式会社朝日新聞社

あらゆる世代の目に届く新聞広告ということで、その組み合わせが面白いですね!サッカー漫画からは、最先端の漫画「ブルーロック」とリアルな漫画「アオアシ」。エンタメでは、アイドル「SKE48」とバーチャルライバー「にじさんじ」。そしてスポーツ界からは、セ・リーグ王者「ヤクルトスワローズ」とパ・リーグ王者「オリックス・バファローズ」。

ライバルである相手を称えあう言葉にウルっと来ませんか?称える言葉の裏には、それについては自分の負けや不利を認めているということですよね。各業界のトップを走る一流の皆さんがライバルを称える言葉に、ネットでの炎上や批判ばかりが目に付き荒んでいた心がとっても温かくなりました。

個人的には、3枚目の「ヤクルトスワローズ」✖「オリックス・バファローズ」の1枚がグッときます。10月22日からの日本シリーズも楽しみだし、今日のドラフト会議もどんなドラマが生まれるのかワクワクしますね!

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)  /