「当たり屋」とは?
当たり屋は、故意に交通事故を起こし、人身事故においては治療費や慰謝料、物損事故においては修理費、またはこれらの事故の示談金や保険金などを請求するものである。事故による精神的動揺に付け込んで行われる犯罪である。(引用:Wikipedia)
どんな犯罪も決して許されるべきではありませんが、この”精神的動揺に付け込む”というのが、人の良心を利用しているようで、さらに許しがたいですね・・・
近年でも減っているとはいえ、年間数十件認知件数が報告されていますので、残念ですが完全になくなることは無いのかもしれません。
それは海外でも同じのようで・・・
このように当たり屋は現れます。
身なりも普通で、白髪で初老の男性にみえますが・・・
静止画ではわかりませんので動画で
車道にフラフラと飛び出したかと思えば、停止した車に対して触れてもいないのに、自分からボンネットに乗りかかり、まるで気を失ったかのような演技!
カメラにはバッチリ映っていますし、目撃した人も多数いそうな人通りの多い道です。
そんななか堂々と演技。
終いには道路に仰向けに倒れ込んでしまいました。
よくもぬけぬけと・・・
しかしもし誰もその瞬間を見ていなかったら・・・とドライバーを心配していしまいました。あとから見た人は「人身事故だ!」って思ってしまうでしょうし・・・
この後どうなったのかはわかりませんが、みなさんも当たり屋被害に合わないように、以下のことを気をつけましょう!
- まずは備えておきましょう。ドライブレコーダーは明らかな証拠になり得ます。
- 脇見運転やバックの際の後方確認を怠らないようにしましょう。仮によそ見をしていたとしたら、当たり屋の餌食になってしまいかねません。
- 当たり屋被害にあったら、すぐに警察に連絡しましょう。当たり屋は示談を迫ってきますが、決して応じてはいけません。
とは言え、当たり屋がいないに越したことはありません。この世から全滅しますように・・・