【いい夫婦の日】第18回いい夫婦川柳コンテスト「誰よりも 推して推されて いい夫婦」

今日11月22日は、語呂合わせから「いい夫婦の日」です。毎年「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー」の発表や様々なイベントを開催している「いい夫婦の日」をすすめる会では、今年も「いい夫婦 川柳コンテスト」を行い、入選作品が発表されています。

いい夫婦大賞 「誰よりも 推して推されて いい夫婦」

今回で18回目を迎える「いい夫婦 川柳コンテスト」には、全国から合計5,948句もの応募がありました。その中で「いい夫婦大賞」に輝いたのは、こちらの句。

「推し活」という言葉が流行っていますが、これを夫婦に当てはめるなんて素敵だと思いません?しかしながら、相手に推されるためには、普段からの信頼関係や思いやり、自分磨きなど、今の自分を改めて見つめると反省ばかりの私です。

その他の作品

その他、優秀賞にはこちらの句を含めた5作品が選ばれました。

冷めたなら あっためたらいい そんなもん

保健室 みたいな夫で あたたかい

一度冷え切った夫婦仲を温めるのにはかなりハードルが高いと思われますが、きっと世のご夫婦はいくつもの冷めた愛を温め直してこられたんでしょうね。「そんなもん」ってちょっと乱暴な言葉ですが、きっといくらでも何度でも温めなおせる自信の表れなのかと思うと、ちょっとキュンとします。

そして、保健室みたいな旦那さん、素敵です。保健室って絶対的に安全な場所ってイメージで、そんなふうに守ってくれる旦那さん、素敵です。

 

そして佳作も10作品選ばれましたが、その中で私が注目したのがこちらの句。

結び目は ゆるめがいいね 愛の糸

うーん、色々と妄想が広がります。束縛の強いパートナーへの切実な願いなのか、熟年夫婦の余裕からくる「ゆるさ」なのか・・・。個人的には、どんなにゆるくても解けない強さを持った愛の糸だといいなと思います。

今日11月22日を結婚記念日にしているご夫婦も多いかと思いますが、改めてお互いへの感謝の気持ちなどを伝えてみてはいかがでしょうか?

Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; Nexus 5X Build/MMB29P) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/122.0.6261.94 Mobile Safari/537.36 (compatible; GoogleOther)  / 85

関連記事

45 2
昨年募集された、ものづくりの現場にまつわるエピソードを詠った「現場川柳」の受賞作品が本日発表されました! 記念すべき第10回目となる今...
75 3
TOKYOふたりSTORY 東京都が結婚に関心がある方に向けて、AIを使ったマッチングシステムを提供しています。現在Webサイトからの...
61 2
11月19日放送の「おしゃれクリップ」(日本テレビ系列毎週日曜22:00~)で放映され話題となっていた、「SHISEIDO MEN」の予...
86 3
結婚の思い出を写真に残す“ウェディングフォト”がありますが、最近中国のウェディングフォトが可愛すぎるとSNSで話題になっています! ...
336 3
サッカーと言えばワールドカップ! 日本に「PK」の末に勝利したクロアチアは、なんとブラジルに「PK」で勝利!準決勝に進んでいます!...
156 3
日本記念日協会 カレンダーを見るといろいろな国民の祝日があります。最近になってできた「山の日」、以前は「体育の日」とされていたのが「ス...
168 3
例のウィルスのせいなのかもしれませんが、女性が求める結婚の条件である年収と、実際、社会で働く男性の年収がだんだん、かけ離れているような気...
3678 1
ガッキーこと、女優の新垣結衣さんのご結婚が発表されましたね!ですがネット上では、ガッキーへ宛てた愛のポエムを13年以上書き続けているブロ...