近鉄奈良駅前に本好きのための新スポット誕生!「書院」12月15日オープン

最近「本屋」さんに行ってますか?便利な世の中になって、本はネットで注文できるし、電子本などのアプリも充実しているのでスマホなどで本を読んでいる方も多く、私も本屋さんに行って本を買うということがほぼなくなりました。

本が売れない時代と言われ続け、街の本屋さんが閉店する中、奈良県で6店舗展開する老舗書店の啓林堂書店が、近鉄奈良駅前に、心赴くままに本と過ごす場所 「書院」を2023年12⽉15⽇(金)にグランドオープンします。

書院

株式会社啓林堂書店

書院に配架する本はコンセプト「頭と心、動く。」に基づき、啓林堂書店スタッフの頭や心が動かされた本を中心にセレクトされているということで、読書をする空間は4つの異なるタイプを用意され、また奈良に本拠を置く株式会社路珈珈(ロクメイコーヒー)との独自コラボレーションにより、特別なコーヒーブレンド「書院ブレンド」を開発し、読書の時間をより特別なものに変えてくれる素敵となっています。

■サービス
・10万冊の蔵書
・利用時に本の購入でキャッシュバック(書院会計から1冊につき100円割引)
・時間制での利用(800円/時間, 2000円/1日, 税込)
・フリードリンク(書院オリジナルブレンドコーヒー、各種ソフトドリンク)
・席予約(オープン直後はウォークインのみの運用、1-2ヶ月後にはオンライン予約にも対応を予定)
・書店スペース含む本の閲覧可能(一部対象外の本がございます)
・利用時用のロッカーあり
・無料Wi-Fi

地元の方はもちろん、駅近なので旅行の人も楽しめるということで、SNSでも本好きの方たちの間で話題となっています。

・来年奈良に出張しよう!
・すごくいい……一週間くらい泊まりたい……。
・啓林堂の蔵書すごくいいんだよね。一日プランもあるのか!!オープンが楽しみ、これは居着いてしまうやつや!

公式サイト: https://shoin-keirindo.jp/

オンライン予約もできるようになれば、旅行の際はここに立ち寄るコースにするもの楽しそうですね!旅先で出会った本は、また特別な思い出になりますし、特別なコーヒー「書院ブレンド」も是非一度味わってみたいです。

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)  / 

関連記事

99 2
全世界で5億人以上にプレーされている人気オンラインゲーム「フォートナイト」に、熊本県を舞台にしたステージ「くまモン島(じま)」が2024...
64 2
芸人宮迫博之監修・銀座ななえママプロデュースのオムライス専門店「オムサコライス」が、12月24日クリスマスイブに渋谷にオープンします! ...
155 2
「メメント・モリ」とは、ラテン語で直訳すると「死を想え」。誰にでもいつかは必ず訪れる「死」ですが、余命を宣告でもされない限り、普段から自...
447 2
30分1,200円で、約200種類の冷凍食品食べ放題の「レンチン食堂」が12月1日に大阪・戎橋にオープンします! 冷凍食品食べ放題「レ...
57 2
「おてつたび」とは? 『おてつたび』とは、「お手伝い」と「旅」を組み合わせた造語で、人手不足に悩む地域現場(農家や旅館)と、働きながら...
66 4
コンビニ地図プリント 『コンビニ地図プリント』は、スマートフォンのアプリで目的に応じた地図を生成し、コンビニのマルチコピー機で著作権者...
299 2
発売から45周年を迎えたロッテの「ビックリマンチョコ」。今回発表されたのは、ビックリマンチョコを日本で唯一生産しているロッテ滋賀工場があ...
758 2
大分県の観光地として有名なのが年間830万人が訪れる別府市。片や、大分県の最南端に位置する佐伯市は年間観光客数130万人。この偏りを少し...