まずはこちらをお聞きください↓
中学校・音楽の教科書にも載っているイタリアの大衆歌謡で、日本では「鬼のパンツ」の替え歌でお馴染みの「フニクリフニクラ」のメロディーに乗せて、現在ドミノ・ピザから期間限定発売中「チーズボルケーノ」のテーマソング『みんなでたべようボルケーノ』という曲です。
こちらは、1月9日からの期間限定販売開始と同時に公開されたテーマソングで、歌っているのは日本人初のドイツ宮廷歌手であるバリトンオペラ歌手・小森輝彦さん。じつは東京音楽大学教授であり、そして東京音楽大学付属高等学校の校長先生!
きっと生徒の皆さんもびっくりされたかと思いますが、この動画がなんと公開以来再生回数が1万回を越えているということです!低くてずっしりとしたバリトンボイスで、まじめにふざけて歌い上げる動画は思わず何回も観てしまいます!
※編集でちょっと音と映像がずれているのが少し残念で、小森輝彦さんの声量が凄すぎて音が割れているのがもったいないのですが・・・。
そして理由は分かりませんが、この度『みんなでたべようボルケーノ』のカラオケ配信が、明日1月27日(土)から株式会社エクシングが展開する通信カラオケシリーズ「JOYSOUND(ジョイサウンド)」で開始されます!
ドミノ・ピザによる謎のカラオケ進出ですが、この話題にまんまと注目してしまい、繰り返し小森さんの歌を聞くたびに「チーズボルケーノ」が無性に食べたくなってきました。
原曲のフニクリフニクラは、イタリアの登山鉄道のコマーシャルソングでもあるので、その効果は抜群ということですね!
ちなみに、小森さんのXにはこんな投稿が。
初めて自分で買って食べました。ドミノピザのボルケーノ。美味しかった!
仕事の帰りに電話で注文しておいてピックアップ。自分でピックアップすると半額なんですよね。高額商品でも同様に半額なのでボルケーノはえらいお得感ありました。… pic.twitter.com/tgG4f7CrzK
— 小森輝彦 Teruhiko Komori (@TeruhikoKomori) January 21, 2024
とてもチャーミングな校長先生ですね!