「プロジェクトX」が18年ぶりに復活

新プロジェクトX〜挑戦者たち〜
無名の人々による挑戦の物語

 

NHKの人気番組の一つだった「プロジェクトX」が18年ぶりに復活するそうです。
番組名は「新プロジェクトX~挑戦者たち~」、総合テレビで毎週土曜日の午後7時30分から8時15分まで放送するとNHKが発表しました。

Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation).

キャスターは「ニュースウオッチ9」など担当していた有馬嘉男さんと、森花子アナウンサーが担当とのこと。語りは旧シリーズでもおなじみだった俳優の田口トモロヲさんが務めるそうです。

「プロジェクトX」は2000年3月28日から05年12月28日まで放映されたドキュメンタリー番組で。メインテーマとなったのは「戦後復興」と「高度成長」。戦後の焼け野原から、メード・イン・ジャパンというブランドを築き、先進国の仲間入りを果たすまでの物語が中心に描かれた人気のコンテンツでした。

担当の有馬記者は「前回のシリーズは昭和の時代の挑戦者たちをお伝えしました。今年4月から始まる新シリーズでは、平成と令和の挑戦者たちを紹介します」「この30年にも奇跡のようなプロジェクトや、感動を呼ぶ挑戦者たちの物語がたくさんあります。必ずや前シリーズと同じような元気が出る。明日どう生きるかのヒントになる物語を伝えられると確信しました」と語っています。

ブラタモリはレギュラー休止

気になるのは同時刻に放送されていた「ブラタモリ」ですが、来年度はレギュラー放送しないと発表しています。現在のスタイルでの放送はなくなりますが、会見では特番での放送に含みを持たせています。

4月からの番組改変が話題のNHKですが、期待して放送を待ちたいですね。

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)  / 

関連記事

80 2
いよいよ11月4日の放送で完結するアニメ「進撃の巨人」。アニメ放送10周年の記念すべき年に最終回を迎えるという、ファンにとっても忘れられ...
439 3
先日公開された「ライフルホームズ」のWebCMがツッコミどころが多すぎると話題になっています。 / WEB CMが本日より公開🎉...
91 2
大晦日と言えばNHK紅白歌合戦。2022年12月31日放送の第73回NHK紅白歌合戦がどのように見られていたかを、テレビスクリーンの「視...
291 2
昨日、12月18日はNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の最終回でしたね。もともと脚本の三谷幸喜さんのファンでずっと見ていたドラマでしたが...
176 2
NHKの2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ご覧になってますか?5月22日放送の第20回「帰ってきた義経」では、菅田将暉さん演じる源...
102 2
NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の放送に合わせて、3月1日(火)から鎌倉市・鶴岡八幡宮境内に開設される「鎌倉殿の13人 大河ドラマ館」...
1653 3
NHK福岡のニュース番組「ロクいち!福岡」で、なかやまきんに君が福岡市東警察署の一日署長を務め、筋肉ネタを披露したニュースのVTR後に、...