新卒者向けの研修資料「テスト文字列にうんこと入れるな」が大反響

新人研修資料

新入社員の皆様お疲れ様です。
この1ヶ月、研修でお疲れのことと思いますが、もうすぐGWですのでもう少し頑張りましょう。研修を受けると必ず会社の方から色々な資料が手渡される可と思います(最近はPDFかな?)が、ゲーム開発などを手掛けるインフィニットループ(北海道札幌市)さんが作成している、新入社員向けの研修資料が公開され話題となっています。

「テスト文字列に”うんこ”と入れるな」

軽い気持ちで入れたテスト文字列が社外に漏えいした際のリスクについて説明した資料で、新たに事例などを加筆し、21年に公開したものをバージョンアップした資料になります。

書類やデモのWebページ・フォームなどに、よく仮のテキストを入れることがあると思います。名前であれば山田太郎さんだったり山田花子さんだったり、長文だと「吾輩は猫である」の冒頭の一部や英文だと「Lorem Ipsum」なんかが一般的だとおもいますが・・・

©infiniteloop Co.,Ltd.

©infiniteloop Co.,Ltd.

上にもあるように、公開されないからとふざけてしまう方がいらっしゃいます。ですが様々な過程をくぐりぬける「うんこ」が存在するのです。

©infiniteloop Co.,Ltd.

続きを御覧ください。

©infiniteloop Co.,Ltd.

©infiniteloop Co.,Ltd.

©infiniteloop Co.,Ltd.

©infiniteloop Co.,Ltd.

©infiniteloop Co.,Ltd.

©infiniteloop Co.,Ltd.

©infiniteloop Co.,Ltd.

©infiniteloop Co.,Ltd.

©infiniteloop Co.,Ltd.

誰でもミスはしたくありません。なのでふざけた文字を打つのはやめましょうね。
全然、面白くはありま

infiniteloopさんのページ

https://www.infiniteloop.co.jp/
Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; Nexus 5X Build/MMB29P) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/124.0.6367.118 Mobile Safari/537.36 (compatible; GoogleOther)  / 85

関連記事

63 2
これまで、Photoshopで色々な機能を使ってきましたが、今回は個人的に苦手な「illustrator」を使ってみたいと思います。 ...
87 3
毎日のように雨が降ったり止んだりの日々が続きますね。 仕事で外出の際も資料などが濡れないように気を使ったりと、何かと不都合が多い季節で...
510 3
其の二布に文字をなじませる 前回は、雨に濡れる窓ガラスにテキストを入れてなじませてみましたが、今回は背景をシワの付いた布に買えてテキス...