【PhotoShop】文字を滲んだ感じで表現。(梅雨なので)

毎日のように雨が降ったり止んだりの日々が続きますね。
仕事で外出の際も資料などが濡れないように気を使ったりと、何かと不都合が多い季節でもあります。

水で滲んだテキストを表現する

雨などで、印刷された文字が滲んでしまったことは、誰でも経験したことがあると思います。その滲み具合をPhotoshopを使って再現していきたいと思います。

早速、Photoshopを立ち上げましょう。

キャンバス上に適当なテキストを入力しておきます。今回は「梅雨空のasology」と書いてみました。

「梅雨空の」はテキスト、「asology」はpng画像です。

選択範囲を作る

まずはテキストの選択範囲を作ります。

描画ピクセルを選択

右のレイヤーパネルの「T」の上をポイントして右クリック、メニューの[描画ピクセルを選択]をクリックしましょう。

すると、「梅雨空の」の選択範囲を表す点線が現れます。

選択範囲が現れたら、テキストレイヤーの左にある目[👁]を押してテキストのみを非表示にします。

テキストの黒色がなくなればOKです。選択範囲を解除せずに次の工程に進みます。

マスクレイヤーの作成

レイヤーパネルの下にあるアイコンから[塗りつぶしまたは調整レイヤーを作成]をクリックして一番上のベタ塗りを選択します。

色の選択ツールが現れますので黒(#000000)を設定します。

レイヤーが1つ増えました。一面黒のベタ塗りのレイヤーが文字の選択範囲だけ残って(表示されて)います。

ピクセレート(水晶)

レイヤーマスクを選択した状態で最上部のメニューから[フィルター]⇒[ピクセレート]⇒[水晶…]を選択します。ウィンドウ上でセルの大きさを5にしてOKをクリックします。

ベタ塗り1と書かれたレイヤーマスクを選択

最上部のメニューから[フィルター]⇒[ピクセレート]⇒[水晶…]を選択

セルの大きさを今回は「5」にしてみました。

レイヤーパネル上でレイヤーマスクを右クリック⇒「選択とマスク」をクリックします。

マスクの調整パネルが開きますので、[なめらかさ]を20、[コントラスト]を30で設定しました。このへんはお好みで構わないと思います。

更にフィルターをかけます。

もう一度レイヤーマスクに[フィルター]⇒[ピクセレート]⇒[水晶…]を適用します。

今度は「セルの大きさ」を15で適用して、「編集」>「水晶をフェード」を選択します。

[編集]⇒[水晶をフェード]

フェードで不透明度を調整します。今回は15で設定しました。

ちょっと滲みがきついのでレイヤーの不透明度を下げます。

テキスト完成

バリエーション

下のasologyのロゴにも加工してみたいと思います。

最初の方でベタ塗り黒のマスクレイヤーを作りましたが、今度は梅雨っぽいイメージ画像でasologyをマスクしてみたいと思います

黒のかわりに画像を使うだけなのでここでは結果のみ表示します。

元々あったasologyのロゴは非表示にします。

完成

今回は梅雨をテーマにPhotoshopで遊んでみました。
早く梅雨明けしてほしいですね。

 

Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/124.0.0.0 Safari/537.36  / 85

関連記事

43 2
2024年4月25日にNetflixで世界独占配信されたNetflix映画『シティーハンター』。北条司原作の漫画は単行本の累計発行部数が...
28 1
新人研修資料 新入社員の皆様お疲れ様です。 この1ヶ月、研修でお疲れのことと思いますが、もうすぐGWですのでもう少し頑張りましょう。...
50 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はアメリカはカリフォルニア州にある世界遺産「ヨセミテ国立公園」です。 どこが変わっている...
47 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はオーストリアの世界遺産、ザルツブルクにある「ミラベル庭園」です。 どこが変わっているか...
49 2
洋画とホラー映画ばかり観ている私ですが、最近どハマリしているドラマがあるんです。 それが、2021年4月~6月に放送された「大豆田...
36 3
Photoshopの生成AIでクレイドール 今回もPhotoshopに搭載された生成AIを使って見たいと思います。 最初に挑戦す...
56 3
円安と物価高でハードルが高くなった海外旅行。ですが世界一卑猥なリゾートと言われるタイのパタヤはまだまだ格安で過ごせます! 安いけど悪名...
40 2
先日、住んでいる地域の自治会総会がありました。これは、基本的に自治会に入っている全家庭から参加し、今年度の報告や来年度の計画、予算などに...