2006年の絵本誕生以来、子どもから大人まで幅広い層に愛され続けている『こびとづかん』。その独特のビジュアルと世界観は、一度見たら忘れられないインパクトを放ち、日本のキャラクター文化に確かな足跡を残してきました。
そんな『こびとづかん』の魅力を映像で楽しめる公式動画シリーズ『帰ってきた こびと観察入門』に、待望の新作「トコシエノシアワセ編」が登場しました。公開直後からSNSで話題となり、即日再生回数2万回を突破しました!
その動画がこちら↓
トウチンや捕獲方法、かんさつのポイントなど懐かしくて見入ってしまいました。実は、15年くらい前に我が家では「こびとブーム」が来ました。当時幼稚園生だった息子は、こびとが大好きで、絵本や図鑑はもちろん、グッズもけっこう買っていました。幼稚園の夏祭りでは、「こびとビート」という曲を友達3人と踊るくらいハマってました。最初は「ちょっと気持ち悪い」と思っていた私も、次第にかわいく見えてきて、お気に入りは「カクレモモジリ」でしたね。
来年で誕生から20年を迎える「こびとづかん」ですが、しばらく見ない間に、全国47の都道府県それぞれに生息している「コビトの固有種」を集めて紹介したりと、「こびとづかん」の根強い人気に何だか嬉しくなりました。『こびと固有種大図鑑 東日本編』と『こびと固有種大図鑑 西日本編』は、並べると日本の形になるという、この仕掛けも良いですね!

株式会社ロクリン社
そのうち、孫と一緒に「こびとづかん」を見る日も近いのかもしれません。