ポッドキャスト組が語るTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』Vol.15好奇心の大爆発から生まれた「俺の塩」

TBSアナウンサーの安住紳一郎さんが2005年4月からパーソナリティを務める毎週日曜日10時から放送のTBSラジオ番組『安住紳一郎の日曜天国』(以下「にち10」)。残念ながらTBSラジオの電波が届かない地域に住んでいるため、普段はポッドキャストで楽しんでいます。F2層(35歳~49歳 女性)の私が愛してやまない「にち10」のエピソードを紹介していくシリーズです。

今回は、安住さんの狂気が垣間見える「俺の塩」をご紹介します。

過去の記事はこちらから

きっかけは「もったいない」

安住紳一郎の日曜天国の画像

結論から言うと、安住さんの汗で塩を作ったというエピソードです。

そのきっかけは、お風呂で読書1・2時間するという安住さんの入浴スタイルにありました。湯船に洗面器を逆にして浮かべ本を読んでいるそうで、ある日洗面器に溜まったたくさんの自分の汗を見て「このまま捨てるのはもったいない」と思った安住さん。

ラジオでは、「他人の体から出たものには反射的に憎しみがわきますが、自分の体から出たものには愛着がある」ということで、この時「好奇心の火薬庫に火がついて大爆発を起こしました」と振り返り、「自分の汗から塩を作ってみたい」と思いたったそうです。

狂気の工程

作るからには最高の塩を作りたい・・・。ここから、安住さんの狂気の工程が始まります。お風呂場・脱衣所がこの場合は工場となるのですが、清潔第一ということで大掃除から始めます!

更には、滅菌処理の特大シャーレを東急ハンズで8,000円で買い、スポイトで汗を一つ一つ丁寧に吸い取りシャーレに注いでいく。3日間その作業に費やしたそうですが、もちろん仕事終わりの夜中になるそうで、一日4時間ほどかけて貯めていったそうです。

また、汗を衛生的に保存するために、食品メーカーに勤める友人の力を借りて、特殊な装置で素早く冷凍保存し、3日間で180㏄の汗が貯まりました。

そして、2009年11月8日の放送中に、スタジオで汗を熱し蒸発させて塩を作るという、まさに狂気の工程!汗の塩分濃度が低いことから、3日分の180ccでは不安になり、前日の夜のニュース番組終わってから当日の朝までにかけてさらに入浴して汗をかき、合計220㏄の汗を熱していきます。

スタジオでは、電磁ヒーターにフライパンを乗せ、そこに安住さんの汗を注ぎ、ゆっくりと熱していきます。想定としては、1グラムは塩が採れる予定だそうで、熱している時間に、これまでの裏話などを熱く語る安住さん。品質にもこだわりたいと、入浴中に読んだ本は「敵に塩を送る」の由来となった戦国時代の武将・上杉謙信、武田信玄にまつわる本を読んだそうです。また、エキストラバージンスウェットになるように、顔は2回洗顔し、顔と首の部分からしか汗を採らなかったそうです。

 

俺の塩

放送ではリクエスト曲を挟み、順調に熱せられていく安住さんの汗。そしてついに「俺の塩」が完成します!少し焦げてしまったようで、色はちょっと茶色。そしてその味は・・・「美味しい」。ミネラルを感じる味わいだったそうです。

さっきまであんなに饒舌だった安住さんのトーンが、ここに来て急降下。ちょっと元気がありません。あんなに情熱を傾け、そしてお金(10万以上かかったとか・・・)もかけて作りげた「俺の塩」は、完成してみるとそんなに感動が無かったそうです。これには、安住さんも「なんでだろう」と不思議がってました。

そして出た結論、「(私のことを)嫌いにならないでほしい」。しょぼんとした安住さんの声が何とも切なく、まさかのオチでした!

Mozilla/5.0 AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko; compatible; ClaudeBot/1.0; +claudebot@anthropic.com) 85 / 85

関連記事

53 3
“モキュメンタリーホラー(ドキュメンタリー風に制作されたホラー作品)”動画を公開しているYouTubeチャンネル「フェイクドキュメンタリ...
105 2
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回は、スロバキアの世界遺産「バンスカー・シュチャヴニツァ歴史地区」です。 どこが変わってい...
205 2
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回は、エジプトの世界遺産「ギザのピラミッド」です。 どこが変わっているか気づくとスッキリし...
98 2
TBSアナウンサーの安住紳一郎さんが2005年4月からパーソナリティを務める毎週日曜日10時から放送のTBSラジオ番組『安住紳一郎の日曜...