「あおり運転」厳罰化!自転車も対象に きょうから

あおり運転厳罰化!その内容

みなさんご存知、大変危険な「あおり運転」。
最高で5年以下の懲役を科すなど罰則を強化した改正道路交通法が30日から施行されますよ!

私も車を運転しますが、いるんですよ。死ぬほどくっつけてるやつ。大変痛ましい事件も起きましたし、なにかと話題になっているにも関わらず・・・みかけると本当に腹が立ちます。

改正後は、これまで法的に定義されていなかったあおり運転について「妨害運転」と規定し、幅寄せや急ブレーキ、しつこいクラクションなどなどが対象となります!

懲役は最高で5年以下の懲役または100万円以下の罰金。そして、行政処分による免許取り消しになり、しばらくは再取得できなくなります。

街でたまに見かける「あおり運転」ただなかなか通報とまではいかないんですよね・・自分も運転中ですから、ナンバーを記憶して車を停めて通報してってまでは。

もし歩行中に見かけたら動画を撮るなりできますし、前後ドライブレコーダーを搭載したらそれが証拠になりますので、今後はどんどん通報が増えていくでしょうね!

警察庁によると、去年から危険運転に関する検挙が、全国で1万5065件に上り、前の年を2000件余り上回っているそうですよ。

自転車も対象に!

そして今回の改正では、自転車についても車と同じように厳しい罰則を科すことに!自転車も「車両」ですからね!14歳以上であれば悪質な場合は刑事罰を受ける可能性があります!

最近の自転車早すぎないですか?しかも、ロードバイクに乗ってる人たちって、信号無視多いような・・・自転車は自然にも優しく、健康的で楽しい乗り物です。安全にも気をつけましょうね!

車も自転車も取締が強化されて、みんなの意識も高まることで、結果、より安心安全な交通環境になるといいですねー

関連記事

72 2
自転車を盗まれてしまって悔しい思いをした方は少なくないんじゃないかと思います。。。 自転車盗難件数は日本全国の推移を見ると年々減っ...
354
自転車ブームにすっかり乗り遅れている筆者ですが、いろんな楽しみ方を知ることでより自転車の魅力が伝わっていくといいなと思っています。(交通...
199
言葉で説明するのは難しいのですが、ステーションワゴンのテールゲートを開けた状態で、そこにダッシュして飛び乗ると同時にそのドアまで閉めてし...
1093
暑い日が続きますが、みなさん水分とGIFアニメを見て夏を乗り切りましょーねー! バックナンバー 恥ずかしがり屋のインコちゃん ...
422
車でお出掛けすると、車やバイクにステッカーが貼ってあるのを見かけます。 信号待ちや駐車のときに、よくよく見ると笑ってしまうものもありま...