asology [アソロジー]

ANAのどこでも7,000円で行く!名古屋飲んだくれ女一人旅!(1)

ANAのどこでも7,000円を利用して、初めての名古屋で飲んだくれてきました!

ANAのどこでも7,000円で名古屋へ!

2022年11月29日から12月21日までの限定で行われたANAの「国内線どこでも7,000円セール!」。

北海道だろうと沖縄だろうと片道7,000円ですよ!!!!
行かない手はありません!

ですが、人気路線はすぐに売り切れ。どこに行こうかと迷ったあげく、これまで行った事のない名古屋に行ってみることにしました!

中部国際空港セントレア

2月17日は、午前中まで仕事をして午後から飛行機で「中部国際空港セントレア」へ。

荷物が出てくるところに、まねきねこがいました。愛知県はまねきねこが有名なのでしょうか?

行列店 ひつまぶしで有名な「あつた蓬莱軒」本店

セントレアから名古屋鉄道の「ミュースカイ」に乗って、最初の目的地「あつた蓬莱軒」本店へ向かいます。

この「あつた蓬莱軒」は、ひつまぶしが有名の行列店で、土日のランチだと平均2時間待ちで、GWなんて最高8時間待ちもあったのだそう。

そんな聞いちゃうと是非行ってみたい!!!
けど、2時間も並びたくない・・・。

平日の夜だと比較的スムーズに入店できるとの事だったので、名古屋旅行の初日の金曜日に挑戦してみました!

神宮前駅でおりて、バスで2駅。それから徒歩3分で到着です。

お店に近づくにつれ鰻の焼ける美味しそうな香りがあたりにただよってきます。

18時頃に到着。高級料亭のような趣のあるたたずまい。


行列できてたら嫌だなと思っていたら、すんなりとお席に通していただきました。

さっそくスペシャリテのひつまぶし4,400円を注文。

お酒のアテに肝焼きも!と思っていましたが、品切れとの事で鰻肝ポン酢600円をいただきました。

しばらくして運ばれてきたのは、お待ちかねのひつまぶし。

色よく焼き上げられたうなぎがぎゅぎゅっと敷き詰められています。

まずは、しゃもじで十字に切り込みを入れ、4分の1をそのままいただきます。

うん!美味しい。

けどぉ、実を言うとこの名古屋旅行の数日前に地元の美味しいうなぎ屋さん行ってまして、そこで美味しい鰻食べちゃってるものだから感動薄し・・・。

名古屋の鰻ってパリって表面焼いてあるんですね。
私の地元の美味しいうなぎはふっくら焼き加減。

パリって焼いてある分、なんだか身が薄く感じてしまって、やっぱり地元のうなぎ屋さんの方が好きだな、なんて思ってしまったり。

やっぱり普段食べつけてるものの方が美味しく感じてしまったりするものです。

けど、これはこれでとても美味しかったですよ!

2膳目は、ネギやわさび、のりなどの薬味をかけていただきます。

3膳目は、やくみとおだしをかけて。

4膳目は好きな食べ方で。

私は薬味だけをのせて食べる食べ方が好きでした。

趣のある「あつた蓬莱軒」本店で、「並ばずに」ひつまぶしが食べられて幸せ!!
名古屋旅行好調な出だしです。

お店を出て、次は近くにある「熱田神宮」へ。

近くと言っても10分ほど歩くんですけど、せっかくなので行ってみました。

夜の熱田神宮

夜に神社仏閣に行くものではないですね・・・。普通にコワイ・・・。

写真では比較的明るく見えますが実際はもうちょっとくらいです。

そしてまた、広い事広い事。どこが熱田神宮やら・・・。

いや、全部熱田神宮なのでしょうが、どこが本殿?なのかわからず、とりあえず熱田神宮来ました!的なこの写真を撮って退散しました。

次は名古屋駅へ向かいます。

味噌煮込みうどん 山本屋本店 JR名古屋駅店

お目当ては、味噌煮込みうどん 山本屋本店 JR名古屋駅店。

本店?だけども駅にある支店なので、なかなかカジュアルな店構え。

写真みていただくとわかるとおり、右側に並ぶスペースがあるので、こちらも普段は行列ができるお店なのでしょう。

こちらも並ばずすんなり入店できました。

スタンダードな普通の「味噌煮込みうどん」1,210円を注文。
ぐつぐつしたお鍋で運ばれてきました。

おうどんで1,210円とはなかなかのお値段。
名古屋コーチンなどの具入りのものは2,000円越えます。

蓋に取って食べて下さいねと言われて実践。

味の方はと言うと、お味噌が嫌な感じで味噌味噌してるのかなと思っていましたが、おだしが効いて超美味しい!
おとなりのサラリーマン風の方は、食べ終わったおだしにご飯を入れて最後の1滴まで美味しそうに食べられていました。

ただ、味噌煮込みのおうどんってぼそぼそしてるのですね。これがスタンダード?

下手くそな人がおうどん打ったようなおうどん。のどごしつるつるではなく、小麦感ばっちりの麺。
その土地土地によって全然違うのですね。面白いなと思いました。

 

この日は、ひつまぶしを食べ、味噌煮込みうどんまで食べたのでホテルでおとなしく休みました。

全国旅行支援の闇

ホテルは繁華街のど真ん中、アパホテル 名古屋錦。

2泊で7,800円!!!
すごくないですか?!

飛行機は往復14,000円で宿泊費がこれ!
われながら旅上手!

宿泊費が20%引きになる「全国旅行支援」が年明けに再開されたのですが、その再開前に名古屋独自の宿泊割引「シャチ泊(最大5,000円引き)」を利用して予約したものでした。

年明けからの旅行支援を利用すればいいじゃない!となるところですが、これにはカラクリがあって、「全国旅行支援」が始まってしまうとなぜかホテル代がぐーんと高くなってしまうので、割引が効いてもあまりお得感がないのです。

私が宿泊したホテルで言うと、

旅行支援再開前
名古屋独自のシャチ泊割引、最大50%最大5,000割引と600ポイント利用で金土日2泊の料金13,700円が7,800円。

同じ日の宿泊なのに、旅行支援開始後は、2泊19,800円。
それからシャチ泊割引5,000円、旅行支援の割引き20%の2,900円が適用されて11,600円。

ね、こんな感じです。

だから旅好きからすると、「全国旅行支援」が始まるとホテル代が高くなるので、速く終わらないかなって思ってしまいます。

だけど、今回はお得に泊まれたので良かった!

長くなったので、「ANAのどこでも7,000円で行く!名古屋飲んだくれ女一人旅!(2)」へ続きます!

 

 

 

 

 

 

 

モバイルバージョンを終了