2025年9月20日(土)から23日(火)まで、絶賛空港ストライキ中の韓国へ、釜山を巡る3泊4日のひとり旅をしてきました!
おひとり様文化のない韓国でのひとり食事にはなかなか苦労しましたが、西面や海辺のリゾート海雲台を巡り、韓国式のサウナ「チムジルバン」を初体験したり「ブルーラインパークの海辺列車」に乗ったり充実した時間を過ごせましたよ!
【おひとり様が行く!】絶賛空港ストライキ中の韓国「釜山」3泊4日旅!(西面~海雲台)(1)準備・出発編
【おひとり様が行く!】絶賛空港ストライキ中の韓国「釜山」3泊4日旅!(西面~海雲台)(2)到着編
【おひとり様が行く!】絶賛空港ストライキ中の韓国「釜山」3泊4日旅!(西面~海雲台)(3)釜山旅1日目編
【おひとり様が行く!】絶賛空港ストライキ中の韓国「釜山」3泊4日旅!(西面~海雲台)(4)釜山旅2日目前編
釜山で一番の繁華街にある「BIFF(ビップ)広場」で「ホットク」

釜山旅行二日目後編です。
釜山で一番の繁華街にある「BIFF(ビップ)広場」に行ってみました。
お目当ては「ホットク」。
日本でもチーズが入ったものなどが冷凍で売られているのでお馴染みですね。
釜山のホットクは韓国でも美味しいと有名なのだそうです。
さすが人気とあって行列ができていました。

PIFF広場のホットッの特徴は、マーガリンを使っているので香ばしさが違うのだとか。
写真でもたっぷりのマーガリンで焼いていますね。
焼きあがると、ホットクの中に左にある砂糖などがませてあるブレンドナッツを詰め込みます。

カリカリもちもちの生地の中にシナモンハニーシロップとブレンドナッツ、マーガリンの塩味もあって甘じょっぱくてとっても美味しかったです。
やっぱり甘じょっぱいは最強ですね!
「BIFF(ビップ)広場」にはほかにもB級グルメの屋台が沢山あったのですが、お腹いっぱいで食べられず・・・。
韓国式サウナ「チムジルバン」

次に向かったのは、釜山駅から徒歩5分くらいのところにあるチムジルバン「Bally Aqua Land」。
チムジルバンというのは、韓国式のサウナの事です。
よく旅番組や韓国ドラマで、タオルをひつじみたいにしてかぶってるシーンをよく見ていたので、いつかは行ってみたいと思っていたのでした。
が、実際はひつじみたいにしてる人ひとりもおらず・・・。
そして、言葉も通じずでかなりなアウェー感満載でございました・・・。

フロントにあった料金表がこちら。
なんとなく英語とか日本語も書いてあるけどよくわからん・・・。
フロントの人に尋ねるも日本語も英語も通じぬ。
他の人のブログでは日本語が流暢なスタッフがいるとの事でしたが不在のようでした。
とりあえずよくわからんので「チムジルバン」「チムジルバン」と繰り返し、言われたとおりにお支払い。
ここからアウェーな時間が始まります・・・。
とはいえ、事前にある程度は下調べしていたので、まずは着替えとタオル一式をもらって2階へ。
この「Bally Aqua Land」は、7階建てで、1階がフロントと靴箱。
2階が女性用の更衣室と大浴場。
3階が男性用の更衣室と大浴場。
4階が韓国式サウナ「チムジルバン」
5階が休憩室とちょっとしたコンビニとスナックバーと喫煙所、それからマッサージ室
6階がフィットネスジム
7階が睡眠室(なので宿泊可能)

2階から部屋に入るとすぐ小さな売店があって奥にすすむとロッカーがあります。
まずは、大浴場へ。
・・・。
シャンプーリンスがない!
入口であった売店で買わないといけないようです。
タオルで前を隠してるだけの状態で売店に行き購入。無事体と頭を洗う事ができました。
湯船につかっていると、ド派手な赤色のパンツだけをはいたおばちゃん(上半身は裸)がうろうろしていたので観察してみると、洗面器をかたづけたりちょっとした掃除をしたりしていて、さらに奥の敷居があるスペースへ入っていったのでのぞいてみると、簡易的なベッドがあって女性たちがマッサージや垢すりを受けていました。
韓国の垢すりって有名ですもんね!これは是非やってみらねば!と、派手なパンツ一丁のおばちゃんに「いくらですか?How much?」と聞くと何やら韓国語で言いながら指を3本立てる。
「3万ウォン?」と聞くと「うん」とうなづくので「現金?Cash?」と聞くとこれまたうなづくので、体をふいて更衣室に戻り現金3万ウォンをにぎりしめおばちゃんのところへ。
今度はおばちゃん「5本指を立てる」。
ぇーさっき3万ウォンって言ったじゃん!と思いながら「5万ウォン?」と聞くと「うん」と言うので、もうよくわかんないと思い「だったらいいです」と言ってあきらめました。
日本円にして約3千円と5千円じゃねぇ。3千円なら出せるけど5千円は出せない・・・。そう思ってしょんぼりしてました。
が、今思い起こすとたぶん、料金は3万ウォンで合っていて、おばちゃんの立てた5本指は5階の事ではないかと思いました。
おそらく大浴場のみ利用の女性たちがパンツ一丁のおばちゃんに施術してもらって、私みたいなチムジルバンコースの人は5階で施術を受けるとう事だったのではないかと思います。(知らんけど)
もう言葉が通じないのでなかなか難しいですね。
4種類のチムジルバン

お風呂からあがったあとは館内着に着替えて4階の「チムジルバン」へ。
4種類のドーム型の「チムジルバン」がありました。

まず入ったのがこちら。
サウナと言っても岩盤浴みたいな感じ。
左下にちょっと写っている木の枕に頭をのせて横になります。
で、この壁びっしりに貼り付けてあるの何かわかりますか?

なんと「アメジスト」なんです!
壁一面ですよ?! 圧倒されました。
ところで、サウナで写真撮ってもいいの?という疑問を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、韓国の方たち、サウナ内でもスマホ持ち込んでぽちぽちされています。
壊れないんでしょうかね?
私も韓国の方にならってスマホもちこんでサウナを楽しみましたがイイ!
好きな動画みたり、ネットサーフィンしながら退屈せずサウナタイムを楽しめました。
温度が低めだから良いのかもしれません。

こちらは小石の部屋。
つるっとした小石が私のひざ下ぐらいの深さまで敷き詰められていて、日本の砂風呂みたいな感じです。
ほどよく暖かくて、程よく重さがあってすごく落ち着く感じで癒されました。
ここの部屋が一番気に入りました。
後は普通の部屋がひとつ。この3つは温度が低くてじわじわ汗が出てくるような感じでした。
ただ、最後の部屋は90℃の部屋。

日本のサウナは80℃~100℃くらいらしいので、余裕余裕と思って入ったらそういう問題じゃなかった!
写真のござのところにたどり着くまでに足が熱い!!
床がやけどしそうに熱い!!!
いや、若干やけどした・・・。
入って1・2歩で断念しました。
これは無理!入れる人いるのかしら・・・?
アウェーだったけれど、チムジルバン気持ち良かったぁ。
半日ぐらいいたでしょうか。
癒しの時間となりました。
肉屋で買ったユッケで夕食

二日目の夕食は、お昼食べ過ぎてお腹があまりすいたいなかったので、お肉やさんでユッケを買ってホテルの部屋で頂きました。

ユッケ1パック約千円。
それとお昼の残りのキンパ。
キンパにユッケを乗せて食べると最高です!
お昼に、ウニをキンパに乗せるウニキンパを頂いてからキンパに何かを乗せて食べる方法にドはまりしてしまいました。
この日は朝から観光に、初体験のチムジルバンと充実した1日となりました。
それでは、「【おひとり様が行く!】絶賛空港ストライキ中の韓国「釜山」3泊4日旅!(西面~海雲台)(5)釜山旅3日目編」に続きます!