車に乗って何処かへ出かける時、お世話になっているカーナビですが、一昔前は車のドアサイドやリヤシートから結構な大きさの地図を取り出して、ルートを確かめながら目的地を目指していました。
1992年に初版が刊行され、以来四半世紀以上続く昭文社のロングセラー道路地図シリーズが「県別マップル」です
北海道を除く46都府県版が刊行され、何度かの改訂を経て現在に至っています。
その特長は、都府県の隅々までを網羅する4層構造の地図群による圧倒的な情報量と、道路地図のトップシェアメーカーとして培ってきたデザイン力・情報の取捨選択、そして適切な収録範囲設定と町名・施設索引ページによる検索機能、と至れり尽くせりの構成、となっています。
利用シーンは多種多様。ビジネスやレジャーに万能に活躍する地図です。
最近はテレビの旅バラエティ番組でも見る機会の多い一冊です。
6月25日『県別マップル 千葉県道路地図』『県別マップル 新潟県道路地図』を発売
皆さんの車に必ず1冊は載せられていた、マップルが改訂されることになりました。
主な変更点
今回の改訂にあたり、新たに「高速道路索引」が追加されています。
都府県内を走る高速道路ごとに、インターチェンジやサービスエリア・パーキングエリアの地図上の位置を一覧にして索引を掲載。すぐに探せるように工夫されているとのことです。
特製ルーペを同梱
細かい地図表現も、これで約2倍に拡大して見ることができます。スケールもついていますので、距離も計れます。
地図の見やすさはもちろん、デザインも美しく、眺めているだけで楽しくなりそうです。カーナビだけでは分かりにくい、細かな地形や全体像の把握に紙の地図は大変ありがたい存在だと思います。
体裁・頁数 : A4判、本体240頁(千葉県)、200頁(新潟県)
発売日 : 2021年6月25日
全国の主要書店で販売
定価 : 2,970円(本体2,700円+税10%)
出版社 : 株式会社 昭文社