どんな声でもかわいい女の子の声に変換!

自分の声、気になりませんか?

自分の声が好きな人って、どれ位いるのでしょうか?
たまにスマホで動画を撮ったあとに自分の声を聞いて、やな気分になる人もいると思います。私も自分の声が大嫌いです。

音声変換AI、DeNAから

ディー・エヌ・エー(DeNA)から、AIを活用したボイスチェンジャー「七声ニーナ」が試験運用を始められました。専用サイトで自分の声を録音するだけで、女性の声質に変換できるシステムです。

 

お試しで録音できる長さは10秒までと短いですが、試して観る価値はあります。

image:©DeNA Co., Ltd.

七声ニーナのプロフィール

 

利用方法

PC・スマートフォンのブラウザからアクセス可能で、画面に向けてしゃべるだけで、その内容を七声ニーナ(CV:高田憂希さん)の声で再生してくれます。

https://nanakoe-nina.dena.ai/

使われているAI技術

一般的なボイスチェンジャーは、声の高さ(ピッチ)と、声質(フォルマント)を調整することにより音声を変化させています。そのため、特定のキャラクターの声へと変換をする事はできず、また男性から女性に声を変換しようとしても、入力話者の声の男性らしさが残ってしまうなど、入力音声の特徴が変換した音声に残ってしまうという課題がありました。

今回の「VOICE AVATAR 七声ニーナ」は、「AIを用いた完全なキャラクター声の再現」を目指して、従来では難しかった誰の声からでもキャラクターの声へと変換できる音声変換を実現します。

image:©DeNA Co., Ltd.

この実現のため、「VOICE AVATAR 七声ニーナ」では、入力されたユーザーの音声から話者に依存しない音の情報を抽出し、それをもとにキャラクターの音声を生成します。これにより、誰の声であっても、事前にユーザーの音声を収録をしたり、文字起こしをしたりすることなく、自然なキャラクターの声に変換することができます。
現在も「AIを用いた完全なキャラクター声の再現」を目指して、音声変換の品質やパフォーマンスの向上に加えて、従来難しかった、興奮したり、落ち込んだりといった、話者の感情表現を含んだ音声変換の実現に向け、研究開発を進めています。

HPより転載

変換された音声はTwitterやYouTubeなどへの投稿が認められていますので、お試しでいかがですか?

関連記事

231 3
うないいちどうさんという方がTwitterに平日毎日更新している「本日の地味なハイライト」。日常の地味なワンシーンがバラエティー番組風に...
76 2
現在NHK・Eテレで放送中のアニメ「不滅のあなたへ」の主題歌に起用されている宇多田ヒカルさんの新曲「PINK BLOOD」が配信と同時に...
105 1
ちょっと前にTwitter上で「100日後に死ぬワニ」が話題となりましたが、現在「100日後に死ぬワニ」ならぬ「100日後に食われるブタ...
105 3
「わたしたち、実はいないんです。」 のキャッチコピーで話題になった「INAI MODEL」。 実在する人物の写真を許可を得た...
218 2
「読売新聞!!すごいー泣泣」というコメントとともに投稿された新聞広告がSNSで話題となっています。 読売新聞!!すごいー😭😭#LA...
273 1
歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが、自身のYouTubeチャンネルで最近購入した「ルイ・ヴィトン」のバッグを公開!最先端すぎると話題になってい...
93 1
ある鉄工所の高炉が、「セクシーなパンツ」を穿いてるみたいだと話題になっています。 セクシーなパンツを穿いた高炉 セクシーパンツを...
1710 4
胸を強調した服を着て料理をしたりなど、セクシー戦略を駆使したYouTube動画が人気となっているなか、「クッキングマカオ」の動画が話題と...