【週一食べたい】セブンプレミアムの小籠包が美味しすぎ!

ずっと気になっていたセブンプレミアムの『小籠包』。小籠包は、やっぱり中華の専門店で食べるもの、冷凍やレトルトでは残念な小籠包しか食べられないと思い込んでいたのですが、セブンプレミアムの『小籠包』はネットなどでけっこう評判が良かったので、やっとこさ重い腰を上げて買ってみました!

こちら、小籠包4個入りで213円(税込み)。てっきり電子レンジで作るタイプだと思っていたんですが、裏側の調理方法を見てみると、なんと「電子レンジ調理不可」。フライパンに並べて水を注ぎ、蒸す作り方でした。

個人的には、この作り方の方が「きちんと蒸す」んだと思って、期待が高まりました。しかも、商品がはいっているトレイで水の量を測ることができたのでとても簡単。
今回は2袋分8個を蒸したので、単純に2回分の水400ccでやってみました。

このように包み紙も一緒にフライパンに入れます。ここで失敗したのが、先に小籠包を置いてしまったこと。小籠包の包み紙の中に水が入ってしまいました・・・。フライパンの大きさにもよりますが、てっきり水に浸かってしまうのかと思いきや、ちゃんと浮きます。なので、先に水を入れて後から小籠包を並べるのがいいかと思います。(説明を読んだら、ちゃんとその手順で書かれていました・・・。)

フライパンに蓋をして中火で8分加熱とあったので、時間通りに蒸してみました。説明には、強火で加熱すると水が無くなることもあるので、その場合は水を50㏄~100cc加えてくださいとありました。私の場合は2袋分の400ccでしたので、お湯が最後まで残っている状態でした。
上の写真は8分加熱したタイミングの写真ですが、皮がツヤツヤで中のスープであろう膨らみも見えて、とっても美味しそうです!

では実食!レンゲに取って、皮を開いてみると・・・。
これぞ小籠包の醍醐味!肉汁がジュワーとあふれ出してきました!そこへポン酢を数滴垂らして食べてみると・・・。
『めっちゃ美味しい!』
厚めでモチっとした食べ応えのある皮に、中の餡はなめらかで上品な感じ。ショウガなどの風味はそれほど強くなく、野菜の旨みの方がいい味を出しています。
スープには国産鶏ガラからとったチキンエキスを一部使用しているということで、コクがあるのにそれほど重たくなく、これ何個でもいける小籠包です!

この記事の冒頭で、やれ小籠包は専門店で食べるべきだの、レトルトは美味しいはずがないだの言っていた自分が恥ずかしい。まだ食べたことのない方は、絶対損しています!ぜひご賞味ください!

Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:125.0) Gecko/20100101 Firefox/125.0  / 85

関連記事

40 2
世の中には様々なギネス世界記録™️が存在しますが、「クッキーで作った最大の数字」という記録があるのをご存知ですか? 今回その記録に...
437 2
30分1,200円で、約200種類の冷凍食品食べ放題の「レンチン食堂」が12月1日に大阪・戎橋にオープンします! 冷凍食品食べ放題「レ...
54 2
現在50種類以上のカレーを発売している無印良品のレトルトカレー。2019年から年に1度行われている人気投票では、例年「素材を生かしたカレ...
52 2
レトルト食品を調理するときのあのお悩み、皆さん経験ありますよね? レトルト食品にまつわる3つのお悩み 1:パウチをつかむときに「...
131 2
セブンイレブンの人気商品「半熟煮玉子」おにぎり。半分だった玉子が丸ごと玉子にバージョンアップして話題となっています! セブンイレブン半...
127 2
冷凍食品、アイスクリームが大集合する「チン!するレストラン」が大阪・梅田にある大阪フードラボにて2023年6月16日(金)~7月2日(日...
285 2
人気ユーチューバーのHIKAKINさんが一週間の活動休止を発表して話題となっていましたが、その理由が明らかになりました! 何と、1...
475 2
今年で10回目を迎える冷凍食品・アイスクリーム業界最大のキャンペーン「フローズン・アワード」が、「皆様にもっと色々な商品を食べてもらいた...